無料ブログはココログ

« 少し先が見えてきた・・・かも | トップページ | 今年もやって来た・・・ »

2020/05/10

ロックダウン下の週末

ロックダウン生活が始まってから、もう何回目の週末かは
忘れてしまったが、来週からかなり制限が解除されるので、
ある意味、この生活では最後の週末かも。

来週から、一定の条件下でレストランや他の娯楽施設も
営業が許可される。
しかし、新規感染者がある一定数以上に増加した場合は、
その自治体はまたロックダウン生活へ戻される。
メルケル首相はこの方針を「緊急ブレーキを引く」と表現。

この緊急ブレーキが引かれる基準は、10万人の住民に対して、
新規感染者が50人を超えた場合らしい。
今のところ、この数を超えてしまった自治体は4件とか。

今月中には、さらに多くの制限が解除される予定で、
経済を回復させるためとは言え、急ぎすぎではないか、とは思う。
でも、制限解除の結果がどうなるかとか、考えるのに疲れましたよ。
世の中の人たちの常識を信じて、静観するしかない。

自分は、今まで通りできるだけ外出を控えて、
しばらくは人の集まる場所にはいかないつもりだし、
マスク着用、他人との距離も取っていく。
自分の事は自分で守るしかない。


さて、今週末も暇に任せて小ハイキングに出かけました。

丘の上のチャペルを通過。
Img_4669

その後、野原が続く道へ。森が多いこの地方で、野原の
ハイキングコースは珍しいです。

途中で羊さんたちに遭遇。
Img_4662
この放牧されている羊さんたちが木の芽を食べることによって、
野原が原始林化するのを防いでいます。

天然記念物の野生の蘭。
Img_4664

小さい花ですが、鮮やかな紫。あちこちに群生しています。
かなり厳しく保護されているので、摘んだり、掘り起こしたりするのは厳禁。
たとえ掘り起こして持って帰っても、生育の条件が限られているため、
自分の庭で育てるのは多分無理なのだが。

今週も、平和に終了。
次の週末は、どこで何をしているのかしらん。
と、少し、将来の事をいろいろと考えられるように
なってきたわね。

« 少し先が見えてきた・・・かも | トップページ | 今年もやって来た・・・ »

コメント

設計おばさま
制限を緩めると、すぐにハチャメチャな事をするアホはどこにでもいるから、
緊急ブレーキをいつでも作動できる体制が必要です、残念ながら。
ワタシも若くないし、感染したら重症化する危険はあるんで、
しばらくはおとなしくしてます。
タイトルねえ、時々、気分で変えたりしてます。でも、なかなかぴったりするタイトルが見つからないわ~。
いつもありがと~。

おひるねおかんさま
この国の感染は、一度は落ち着いたものの、まだ少し上昇の気配もあり、
まだまだ油断できません。
日常生活が全く元に戻る事はあるのかなあ。
今は、今できる事だけをして、出来る範囲で生活を楽しむしか無いね。
いつもありがと。

こんにちは。

見切り発車と緊急ブレーキを繰り返しながら
徐々に終息へと導こうとしているのかな。

こちらも、同じような事をやりそうです。
同じく、ワタシも引きこもり生活を続けるのがイチバンかと思います。

・・・ところで、
おいおい、今頃気付いたんか!!を覚悟に、
タイトルが変わっていた~。

こんばんは~
ヨーロッパの感染状況も落ち着いてきたみたいで
よかったね。
早く 日常が返ってくるといいなぁ。。。

ほんま 次の週末も 
平和でありますように。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 少し先が見えてきた・・・かも | トップページ | 今年もやって来た・・・ »