無料ブログはココログ

« ロックダウン下の週末 | トップページ | 2か月が過ぎて思う事 »

2020/05/13

今年もやって来た・・・

4月から天気が良くて暖かい日が続いていたのだが、
先週末あたりから急に冷え込み、
都会よりも寒いこの田舎地方では、
朝方の気温が0度、という日もあったり。

春になって、4月、5月と気温が上がり、
5月の半ばに急に冷え込むのは、普通の事でして、
いわゆる寒波がやってくるのですが、これをこちらの人は
「氷の聖人がやって来た」と表現します。

5月11日から15日までは5人の聖人の日ですが、
この聖人たちはEisheilige、氷の聖人たちと呼ばれます。

5月11日のMarmertusに始まり、5月15日のSophia(Sofie)に終わる
氷の聖人の到来、今年もしっかりやって来たみたいです。
古くから冷え込むこの時期に関しては、特に農業関係の
様々な諺や言い伝えがあります。

Sofieはすべてを壊してしまう、
Sofieが来る前には絶対に作物を植えるな、 等々。

農作業にとって重要なこの春の時期に来る寒波は
その後の生育にも影響を及ぼすため、
昔の人たちは、恨みがましい思いでこの聖人たちが
また去っていくのを待っていたようであります。

前置きが長くなりましたが、言いたいのは
要するに、寒いんです。

ま、今は家に引きこもって仕事しているだけなんで、
寒くても別にいいんだけど、
気晴らしにちょっとスーパーマーケットに買い物、
という気分になれず、ちょっと気分が沈んでおります。

今週末あたりからまた春が戻ってくるらしいんで、
そうしたら、気分も少し晴れるのではないかと。
そして、少しずつ元の生活への準備(出勤)も
計画せねばなりません。

あんなに待ちに待っていた通勤生活なのに
今一つ気分が乗らないのは、やっぱり寒いせい?

« ロックダウン下の週末 | トップページ | 2か月が過ぎて思う事 »

コメント

pororiさん
本当に寒いですよね。朝方、うっすらと霜が降りた日もありました(山の中なので)。
今週末あたりからまた暖かくなるらしいんで、楽しみです。春を飛び越して一気に夏になるかも。
いつもありがと~。

こんにちは~。

今日は買い物へ行っても散歩へ行っても「寒い」を何回も言ってました(笑)。
そのくらい寒かった。
なるほど、「氷の聖人」ですか!
いつも色々と勉強になりますヾ(*´エ`*)ノ
ありがとう~。

ふうちゃん組さん
こちらは大陸性の気候なのか、一度暖かくなっても、5月や6月に急に冷え込むことが多いですね。
ジャガイモはすでに植え付けが終わってると思いますが、少々の気候の変動には影響されないんでしょうね。
キャベツの植え付けはもう少し先だし、やっぱり気候に合った作物を作るんですね。
春なのに寒くなると気分がどよよ~んと沈みます。天気よくても、今は遊びに行く場所も無いですが。
暖かくなるまで毛布にくるまって読書でもします。
いつもありがとうございます。

こんにちは。
氷の聖人のおはなし、面白かったです。
この時期、そんなに寒くなると、農業者は困りますね。
5月の末から作物を植え始めるというのは、
日本では考えられない、なかなかきついことだと思います。
ドイツというと、ジャガイモとキャベツのイメージですが、
そういうことも関係しているのかもしれないですね。
春を越したのに、また寒くなると
気分も内向きになってしまいますね。
コロナで外出が規制されている今は、なおさら。
暖かい甘い物でも食べて、元気をとりもどしてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロックダウン下の週末 | トップページ | 2か月が過ぎて思う事 »