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2020/04/06

ホームオフィス - 運動不足解消案

強制ホームオフィスが始まって2週間。
だいぶん慣れてきたし、仕事もちゃんとこなしてるし、
順調、と言いたいところだが、
いろんな問題も抱えております。

問題の一つが、気を付けないと運動不足になるっちゅうこと。

当然ですが、通勤が無い分、歩きません。
お昼休みに食べに出たり、ランチを買ってくるという事も無し。
そして、オフィスだとちょっと席を立って
トイレに行くにも、キッチンにコーヒー取りに行くにも
そのたびに数十メートル歩いておりましたが、
家の中だと、それぞれ数メートルしか歩きません。

運動不足については、コロナ危機でホームオフィスが増え始めた頃に
すでにあるスポーツ医学者が新聞で警告をしておりました。
体を動かさない事の健康や精神への弊害は、
本人が自覚している以上に大きいそうな。
さらには今だけじゃなく、将来の成人病の原因にもなるとか。

もともと、通勤していたころから仕事が忙しいのを口実に
かなり運動不足であったワタクシ。
それが、今では気が付いたら座っているだけで一日が過ぎる、
という状態になりかねませんです。

そこで、ワタシは考えた。
この生活でできるだけ体を動かすにはどうすればいいか。

一つは、夕方のお散歩であります。
彼氏さんが家に帰ってくるのが18時から19時の間。
それから二人で30分から1時間ほど、散歩に出かけることにしました。
幸い、3月末から夏時間になり、遅くまで明るいです。
そして、田舎なので散歩する場所はいくらでもあります。
人も少ないので、出かけても「接触禁止令」違反にはなりませぬ。

散歩コースの一つは、丘の上のチャペル。
夕暮れの光景が素敵です。
Img_4372

薄暗くなりかけた頃、森の中から鹿が出てきます↓。

Img_4377

最初は、仕事の後、散歩に出るなんて面倒臭いと思ってたが、
最近では、しっぽを振って出かけるようになったワタシ。
思うように出かけられない毎日を過ごしていると、
外に出るのがうれしくてたまらないですよ。

夜の散歩以外にも、土曜日に2-3時間のハイキングに出かけるので、
通勤していたころより、ずっと歩いているかも。

運動不足解消案の二つ目は、
ネットのビデオを見ながらワークアウトであります。

全国民のほとんどが家に籠る生活をし、
フィットネスクラブやプールも閉まっている今、
フィットネストレーナーの方々やプロのスポーツ選手たちが
ネットにヨガやワークアウト等のビデオをアップして下さっています。
ありがたいことでございます。

ワタシはその中の一つ、某スポーツの元プロであり、
今はフィットネストレーナーをされているある女性のビデオを
見ながら、一日30分ほどワークアウトをする努力をしております。
元々、その女性のファンだったワタクシ。
引き締まったお体を見ているだけでうっとり致します。

うっとりしてるだけじゃいかんので、頑張って一緒にやるのですが、
これがなかなかキツイ。
先生は優雅に、いかにも簡単そうに足を上げたり腹筋したり
されているのですが、ワタクシ、なかなかついていけませんわ。
先生が10回やる間に、5回やるのがやっと。
すぐにヘタれて休んでしまうワタクシは、
30分のビデオのうち、体を動かしているのは15分くらいかも。

ま、それでもやらないよりはマシ、という事で
オバちゃんなりに頑張りますよ。

運動不足解消案の3つ目は、普段の生活の中でいかに体を鍛えるか、
という事ですが、それは次回に。

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