無料ブログはココログ

« ホームオフィスのスタート | トップページ | ホームオフィス - 運動不足解消案 »

2020/03/31

ホームオフィスは思ったより大変

強制的ホームオフィスが始まって約10日過ぎました。

感想は、毎日忙しいの一言に尽きますな。
家で仕事するんだから、通勤時間もないし、
時間の融通もきくし、楽だと思ってたのよね。

夜は自分の時間が取れる、と思って
彼氏さんの家に移ってくるときに、読みたい本もたくさん持ってきた。

しかーし、本を読んでいる時間など全然ないんだわ。

前回も書きましたが、時間の感覚が無くなって、
プライベートと仕事の線引きがすごく難しい。

毎日の生活は、以下のような感じであります。

彼氏さんが7時45分ごろに仕事に行くのに合わせて
ワタシも仕事を開始。
途中で、軽く朝食を取ったり、コーヒーを飲んだりする。
1時ごろに彼氏さんが一度家に帰ってくるので、
仕事の区切りがつけば、一緒に軽くお昼ご飯。

そのあと、また仕事に戻って、午後の部。
必要に応じて、途中で近所のスーパーに
食料品を買い物に行くこともあるが、大体は
ほとんどぶっ続けで仕事。

彼氏さんが家に帰ってくるのが、大体19時-19時半ごろ。
それから、気が向いたら一緒に散歩に出かけ、
そのあと夕食の支度して、夕食。

夕食後に残りの仕事を片付けて、PCのスイッチを切るのが
大体夜10時過ぎ。
TVのニュースを見たりしているうちに眠くなって就寝。

一日じゅう家にいて、PCの前に座っているだけなのに、
やたらと疲れるんですよ。
生活のリズムが変わったせいか、外界とのコンタクトの無い状態で
一人で仕事をしているせいか、通勤している時より疲れているような気がする。
これもそのうち慣れるのか。

同僚たちに聞いてみると、結構、みんな同じような状況と
闘っているみたいなのね。
いつもと違う環境での仕事と、コロナという敵に対する不安。
そして、社会とのコンタクトが絶たれている事へのストレス。
いつまで続くのかわからない事へのいら立ち。

ネットのニュースでも、この状況が続くと、
鬱病が大量発生する危険性を報じていて、すごく納得した。

とにかく、この状況を乗り切るためには、
メールやチャットで友達や家族との連絡を密にし、
ポジティブな考えを保っていくしか無い。

皆でお互い、面白いサイトやジョークを送りあって笑い飛ばしたり、
近況を頻繁に報告しあったり、これだけでもずいぶん違います。

そう、ポジティブと言えば、ホームオフィスだって
いい面はいっぱいあるのよ。

仕事終わった後、一分後には寝れるし、
普段着のままで仕事できるし、
化粧する必要ないし、
好きな時間に休憩できるし・・・。
社食(=ウチの台所)には、好きな食べ物しかないし。

↓ ウチのホームオフィス。静かです。
時々、木の上をリスが登っていくのが見えます。
窓際に置いている鉢植えは、バジル。いい匂いだし、夕食にも使えます。

Pc  


« ホームオフィスのスタート | トップページ | ホームオフィス - 運動不足解消案 »

コメント

pororiさん
そなの、ワタシ根が真面目だから~、つい仕事しちゃうのよ。
・・・ってもちろん、合間におやつ食べたり、ネットでいろいろ見たりはしますよ。
でも残念ながらオフィスにいなっくても仕事は次々入ってくるしね~。
いったいいつまでこんな生活が続くんでしょうね。
一つの目安は4月19日だけど、もう少し延びるような気がします。
お互い、気を付けて過ごしましょうね。

こんにちは~。

田舎に移ったのは正解ですね♪
素敵なホームオフィス!

それにしても真面目だなぁ~と思った。
仕事が沢山あるからどんどん仕事しちゃうのね。
私がホームオフィスだったら色んな誘惑に負けっぱなしで仕事にならないかも。
おやつタイム、YouTube・・・(笑)

コロナに気をつけてお互いにがんばろうね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホームオフィスのスタート | トップページ | ホームオフィス - 運動不足解消案 »