無料ブログはココログ

« 年末はやっぱり忙しい | トップページ

2019/12/30

2019年の年末に

今年も残りわずか。

今振り返れば、やり残したこともいっぱいあったり、
いろんな辛いことも腹立つこともあったりしますが、
ま、比較的平和に過ぎていった年でありました。

年初に立てたいろんな計画や目標は達成できたのが半分くらい?
ま、こんなもんですね。
残りは来年に持ち越しですな。

さてクリスマスは4日ほど、あるウェルネスホテルに行って、
ぼーっと過ごしておりました。
クリスマスは、こちらでは家族内で祝うもの。
なので、クリスマスに出かけることはあまりないのだが、
今年はちょっと贅沢をして、クリスマスディナー付きの
宿泊プランを予約。

天気が悪かったので、ハイキングなどもせず、のんびりできたはずが、
あまりリラックスできた、という実感もない4日間でありました。

思えば日ごろから溜まりに溜まったストレスで、
年末になると、心も体もボロボロ状態。
それを数日で解消するなんて、無理ですがな。

そこでワタシは考えた。
できるだけ、日ごろからストレスをためない生活をせねば、と。
当たり前の事なんだが、これが結構難しい。
具体的にどうするかは、今、計画中でありますねん。
そう、これが来年の一番大きな目標。

リラックスのための入浴剤を買ったり、
リラックスするトレーニングのコースを探したり、
仕事を減らすべく、上司への直談判の方法を考えたり。
少しずつ準備を進めているところであります。

効果的な方法が見つかったら、ここに詳細をアップするわよ。

さて、クリスマスに言ったホテルには広大な庭園がありまして、
雨の合間に、あちこちお散歩いたしました。

ここにあった大きなラビリンス(迷路)に迷い込んだワタクシ。
秘密の花園みたい。うふふ。

入り口はこんな感じ。
真ん中に塔が立っているようです。
Img_4212

入ってしまうと、左右の植え込みは身長よりずっと高くて、
道が見えるだけであります。 
Img_4206 

真ん中を目指して進めばいいはずなのだが、
入ってしまうと意外に難しくて、左右どっちに入っていいのかわからず、
同じ道を何度も通ってしまったり・・・。

Img_4207 

塔が大きく見えてきたので、おそらく中心に向かっているのでありましょう。
Img_4211

やっとこさ、ラビリンスの中心に到着。
Img_4210 

塔に登ってようやくラビリンスの全景を見ることができました。
整然とした植え込み。手入れにかなり手間がかかってそうだ。
Img_4208

ラビリンスから出るのにも、あちこち迷い込んで
結構時間がかかったうえ、入ったのとは全然違う入り口から出てきました。
この中で人とはぐれたら、永久に会えないような気がする。

上から見るとすごく簡単なのに、入ってしまうと
右も左もわからなくて迷ってしまう。
これって、なんだか人生を象徴してるみたいで深いわ。

さてさて、皆様、今年もありがとうね~。
来年もお付き合いのほど、よろしくお願いします。

良い新年をお迎えくださいませね。

« 年末はやっぱり忙しい | トップページ

コメント

pororiさん
Frohes neues Jahr!
こちらこそ、旧年中はいろいろありがとう~。
pororiさんにとっても、いろんなことが好転するいい年になりますように。
今年もよろしく!

ちかよさん
お餅を食べる習慣はもちろん無いですね。
一応、日本で買ってきた切り餅はあるんですが、結局、お正月には食べずじまい。
いつもありがとうございます。本年もよろしく。

Frohes neues Jahr!

昨年は色々と大変お世話になりました。

今年も懲りずにお付き合いくださいねっ♪
どうぞよろしくお願いしますヾ(*´エ`*)ノ

mopsyさんにとってストレスの溜らない年でありますように☆!

mopsyneko さん
いのしし年(人''▽`)ありがとう☆
ネズミ年、幸多き年でありますように、心よりお祈りしています_(._.)_
ご自愛ください。
ドイツでもお餅食べる?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年末はやっぱり忙しい | トップページ