無料ブログはココログ

« ファルツ地方への旅 | トップページ | 近況報告とかいろいろ その2 »

2019/11/15

近況報告とかいろいろ

またまたのご無沙汰でございましたよ。
もう1か月半くらい、更新していませんでしたね。
何かと忙しくてねえ。

この1か月半、何をしていたかといいますと・・・。

まずは、かなり手間取っていた確定申告でありますが、
延長願いを出した後に必死で頑張り、
無事に提出いたしました。

日本と制度が全く違うんで、遅れたからと言って罰則等が
課されるわけではありませんです。
遅延イコール脱税ではありませんので、ちゃんと税法に則した
手順を踏んで税務署とやり取りをすれば、遅れても処罰はありません。
あまり遅れると、利息が課されることはありますが・・・。
心配して頂いた方々、ありがとうございます。

でも、遅れるのは褒められたことではないんで、
来年はもっと早く出す努力をしたいと思っております
(と、毎年思っておるわけですが)。

で、10月終わりから11月始めにかけて2週間ほど、
日本に行っておりましたですよ。
こちらも急に決めたんで、準備その他で走り回り、
さらに休暇前に仕事を片付けるというストレスで
また残業続き。

出発当日まで仕事して、夕方空港にタクシーを飛ばし、
飛行機に乗った時にはクタクタに疲労してました。

詳細は省きますが、日本はとっても楽しかったわ~。
いつもより少し長めの滞在だったんで、あちこち散歩したり、
ゆっくり買い物したり・・・。
新宿の都庁の上に登ったりもしたし、動物園にも行ったわね。

また姉の家族がいろんな(食べる)計画を立ててくれてて、
美味しいものもたくさん食べられました。
日本って、食べ物がおいしすぎて、日本に行くと当然、太ります。
さらに、友達がお土産にいろんなスイーツをくれるんで、
こちらに戻ってきてからも、甘いもの三昧の日々でございます。

そろそろダイエットせねばならんのだが、
家にあふれる食べ物を横目で見ながらダイエットなんて
絶対に、絶対に無理ですがな。
とりあえず、全部食べつくしてからダイエットすっか。

そして、日本から戻ってきた今、何をしているかというと、
歳とともに辛くなった時差ボケと闘いながら、溜まりまくった
仕事を片付ける毎日であります。

そうそう、日本から戻ってきたら、郵便受けにしっかり
税務署からの確定申告の査定書が届いておりましたよ。
わかってはいましたが、税金の追加払い。

こちらでは普通の会社勤め人の場合、例外を除き、
確定申告の義務はありません。
必要経費を申告して、還付してもらいたい場合は申告する必要がありますが。

ワタクシの場合、諸事情により確定申告が義務付けられておりまして、
2018年は、申告できる必要経費がほとんどなかったため、
追加払いとなってしまったのでありました。
ま、この国で収入を得ている以上、税金を払うのは当然だし、
きちんと期限までにお支払いは致しますが、おサイフには痛い支出であります。
(ちなみに、支払いの方は遅れるとちゃんと遅延の罰金が課されます)

おまけ
日本では折しもハロウィーンの時期でして、
某ホテルのハロウィーン・ビュッフェに行きましたよ。

Img_4049  Img_4047

 

« ファルツ地方への旅 | トップページ | 近況報告とかいろいろ その2 »

コメント

pororiさん
こんにちは。
私も成田空港でお会いできてうれしかったです。
お互い、そんなにしょっちゅう日本に行くわけじゃないのに同じ飛行機なんて、すごい偶然ですよね。
日本は楽しかったし、美味しいものをスーツケースと胃の中にしっかり詰めてきました。
ダイエットなんて、至難の業です。
ビュッフェは美味しくて、見た目も綺麗で、危険でした。

こんにちは。

色々とお疲れ様でした〜。
帰りの飛行機が偶然一緒だったのには驚きました!
とても嬉しかったです♪
本当に日本は美味しい物だらけですね( ´ ▽ ` )ノ
私もダイエットせねば・・・です。
そう思いながらもビュッフェの写真に釘づけ〜
どれもこれも美味しそう〜〜〜。

ふうちゃん組さん
帰国前に確定申告が終わって良かったです。
日本での休暇は楽しいですが、いつも忙しくてゆっくり休めるという感じじゃないですね。
こちらは有給休暇は30日くらい。絶対に消化しなければいけません。
なので、仕事が溜まっている中、頑張って取るんですが、その前後の忙しさが半端じゃないです。
レコーディングダイエット、私も一応(?)はいろいろ記録しているんですが、
本当に記録するだけで反省が無いのでなかなか効果が出ないです。
そろそろ真面目にやります。
いつもありがとうございます。

ちかよさん
日本では、本当に糖質ダイエットが大人気ですね。
日本のニュースはいつも読んでいますが、次々といろんなダイエットが出ては消えて・・・。
こちらでも、Low Carbはかなり前から話題になっていて、根強い人気です。

いつもありがとうございます。

こんにちは。
確定申告、提出できてよかったです。
そして、ご帰国、お疲れ様でした。
というか、やはり、休暇をとるということは、
お仕事も片づけなければならないし、大変ですよね。
なんとなく、欧米は楽々休暇が長い印象がありますが、
そんなはずないですね。
この時期、天皇の即位関係行事が華やかでしたので、
良いときに帰ってこられたのではないかと思いました。
私は記録ダイエットでだいぶ体重が減りました。
記録するだけですので、楽ですよ。おすすめです。

mopsynekoさん
日本帰省お疲れさまでした_(._.)_
時差ボケで体調不良でも、
美味しい日本土産食べられるから、
食べつくしてからダイエット頑張ってね。
ご飯・めん・パンを食べない、
糖質ダイエットが効果あるみたいです。
ほかのもので腹いっぱい\(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ファルツ地方への旅 | トップページ | 近況報告とかいろいろ その2 »