無料ブログはココログ

« 秋の気配と確定申告と | トップページ | 近況報告とかいろいろ »

2019/10/04

ファルツ地方への旅

約1週間ほど休暇に出ておりました。

ええ、わかってますよ。
確定申告も終わってないのに、休暇に出てる場合じゃないって事。
さらに、戻ってきてからも、のんきにブログなんて
更新してる場合じゃないって事も。

今年の確定申告、税金の戻りは全くなく、
それどころか、かなりの追徴金が発生するってのが
わかってるんで、どうもやる気が起こらんのですよ。

出さないと、もっと面倒なことになるんで、
仕方なくやるって感じで・・・。

そういうワケで、今回休暇で行ったファルツ地方のお話、
軽~く、お写真だけで済ませますよ。

ファルツ地方は、南ドイツに位置し、有名なワインの産地であります。
今回、かなりハイキングをしましたが、歩いていると右も左もブドウ畑。
この辺りは、ドイツでは温暖な地方で、日照時間も長いため、
ブドウがよく育ちます。

A_3857

ワイン畑の中。

A_3825

ちょうど収穫が始まったころで、おいしそうなブドウがたくさん。

A_3821

A_3827

実にたくさんの種類のブドウがあります。これは、リースリングだったかな。

小さな町や村がたくさんあり、軒並みにワイン醸造所が立ち並び、
ブドウの木で飾った建物も多くみられ、伝統的な雰囲気を
かもし出しております。

A_3831

 

A_3840

A_3844_20191004130301

ブドウだけじゃなく、街角のお花もきれいです。

A_3836

本当に温暖な気候のようで、あちこちにイチジクの木も。
Kiwiも収穫できたりするそうな。

A_3879

意外だったのが、あちこちに栗の木があるという事。
ドイツでは、栗を食べる習慣はあまりないため、
食べられる栗の木を見ることはあまりありません。
クリスマスマーケットで焼き栗が売られていたりするくらい。

しかし、このファルツ地方は、街角にも森の中にも、いたるところで
栗の木を見かけました。
B_3867

きいてみたら、昔、ローマ人がブドウの木とともに
栗の木をもたらしたらしいんで、結構、古くからあるのね。

その栗の木が、この地方の気候に合って根付いたとか。
あまり知られていないが、この地方には栗祭りというのがあって、
その時期には栗を使った料理やケーキがふるまわれるそうです。

今ちょうど、栗のイガが木から落ち始める季節であります。
栗って見ると拾いたくなりません?

B_3913

見るたびに拾ってたら袋いっぱいになりましたよ。
小粒ですが、家に帰ってから頑張って皮を向いて、
コトコトと甘露煮風に煮込んで瓶に詰めました。
ヨーグルトに入れるとおいしいのですよ。

だから、確定申告もせずに、栗を煮たり食ったりしてる
場合じゃないって。

という事で、まったく内容のない旅行記ですみません。
確定申告終わったら、(多分)続きを書きます。

 

« 秋の気配と確定申告と | トップページ | 近況報告とかいろいろ »

コメント

mopsynekoさん
最近お笑い芸人さんが税金申告忘れること3年。
本当は10年でした。
銀行の預金差し押さえ。
謹慎処分。
そろそろ確定申告終わった頃かしら?

ちかよさん
お返事が遅くなりました。
こちらではワインをホットで飲むのはクリスマスマーケットのグリューワインくらいかな。
白ワインはキーンと冷やして飲みます。
日本の台風、ニュースで読んで心が痛みました。

pororiさん
コメ返しが遅くなってごめんなさい。
なんだかバタバタしてまして・・・。
本当に街並みが素敵で、自然もたくさんあって、また行きたいと思った地域でした。

mopsynekoさん
温暖な気候の旅癒されましたね。
🍷ホットで飲めば楽しめるかも(*^_^*)
ただいま日本では台風がやってきて、
長野県・東京都・神奈川県・千葉県・宮城県・福島県・岩手県が水浸し。
今度日本里帰りするときは、
変わり果てているかもです。
今から心の準備御願いします_(._.)_

こんにちは~。

素敵な町並み!
ドイツのワインは安くて美味しいのが沢山ありますよね。
栗の話、不思議に思っていたからとてもよかったです。
続き楽しみにしてますヾ(*´エ`*)ノ

おひるねおかんさん
小さな街がどこもとってものどかな風景で、メルヘンチックでしたよ。
確定申告、なんとか頑張っとりまっせ~。
もうすぐ完成・・・の予定でっせ。

ふわ~
街並みがステキね~

葡萄酒の香りがしてくる?


いや
確定申告
がんばりなはれや♡♡

ふうちゃん組さん

こんにちは。
ブドウはもともと南のものなので、暑さには強いんでしょうね。
今年のブドウの収穫予想は悪くないそうですし、ワインの質も良さそうらしいです。
今回、ワイン用のブドウの種類等をちょっとお勉強できましたので、飲めないながらも、いろいろと試してみたいです。
確定申告・・・頑張ってます(汗)・・・。

でんでん大将さん
日本のシステムはよく知らないのですが、こちらは「罰則」という概念は無いです。期限自体があってないようなもので。
時効期限内であれば、遅れても査定はしてもらえますが、追徴金が発生した場合、利息が課される場合はあります。

こんにちは。
いいですね!南ドイツの休暇。
あの熱波のなかで、ブドウがやられずに
ちゃんと実っていて、よかったです。
私もあまり飲めないのですが、
ドイツワイン、おいしいですよね。
確定申告がんばってくださいね^^

こんばんわ・・・
不思議に読ませて頂いていました。確定申告を期限内にしなくても
罰則などないのでしょうか・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の気配と確定申告と | トップページ | 近況報告とかいろいろ »