無料ブログはココログ

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

2019/09/20

秋の気配と確定申告と

またまたお久しぶりですよ~。

書きたいことはいっぱいあるんだけど、
相変わらず忙しくてねえ。

仕事忙しい上に、プライベートでもバタバタ。
そして、今年もついに来てしまったわ。
税務署からのお手紙。

「2018年の確定申告、いい加減に出せ~」とな。

わかってますよ、出しますよ。

毎年、毎年、この手紙が来てから、やおら始める私。

手順としては、書類をかき集めて、一覧表作って計算して、
用紙に書き込んで、添付資料つけて提出。

こう書いてみると、単純に見えます。

しか~し、最初の書類をかき集めるところでワタシはすでに
挫折するんですな。
たいていの書類が、すぐに見つからない。
捨てるはずは無いので、どっかの引き出しや棚に入ってるんだが、
それを見つけるのはワタシには至難の業。

この歳になってワタシはようやく自覚した。
ワタシって、片づけられないオンナです。
書類をその時々にきちんとファイルする、という事が
できないんですよ。要するにズボラです。

仕方ない。今年も延長願い出すか。

そうして、ワタシは税務署に今年もお手紙を書きましたよ。
「確定申告の提出期限、一か月伸ばしてちょーだい。お願いね」と。

理由はもちろん、「ワタシ、ズボラで片づけられないオンナなので」
ではなくて、「体調不良のため」ですよ。

はい、引き続き頑張ります。

さて、9月の後半になり、すっかり涼しくなりました。
時々、20度を超える日もありますが、
朝夕は、もう10度未満で寒いです。
あの異常な暑さが遠い昔のようです。

今年は暑さと乾燥で畑の花や野菜たちも
あんまり育たなかったわね~。
ポンプで水を汲み上げてせっせと水やりをしましたが、
十分ではなく、雨の力にはかないませぬ。

ま、これも自然、こういう年もありますです。

少し涼しくなって、ようやく咲き始めたひまわり。

Img_3795 

と、グラジオラス。
春にガーデンフェスティバルみたいなところで
球根をたくさん買ったら、おまけにつけてくれたもの。
こういう濃い赤のグラジオラスって、初めて見ました。
Img_3807


さて、春にお知り合いになったブロ友さんの事を以前に書きましたが、
その時、彼女からお花の種を頂いたのよ。
うれしくて、さっそく畑に蒔いたものの、暑さと水不足であんまり育ってくれず。
それでも、今になって少し咲いてくれました。
ミツバチが好きなお花の種、という事で、少しでもミツバチの
ご飯になってくれたかしらん。

Img_3797

Img_3798

ちゃんと育てられなくてごめんなさ~い。
でも、こぼれた種で来年も咲いてくれると期待。

そして、次は2年ほど前にやはりガーデンフェスティバルで買った球根。
ドイツ語でHerbstzeitlose。日本語名はわかりません。
クロッカスに似た花で、ヒガンバナのようにまず花が咲き、
そのあと葉っぱが出てきます。

Img_3805 

野生でも咲いているのをたまに見かけます(野生はもう少し小さい花)。

とっても華やかで愛らしいですが、ヒガンバナと同じように猛毒です。
摘んで帰って食べる人はいないかと思うが、間違って大量に食べた場合、
運が良ければ腹痛で済むとか。運が悪ければ、かなり危ない。

ラテン名はColchicum autumnale。
この Colchicumという成分は、痛風等の治療薬に使われるらしい。
猛毒なのに、別に栽培も禁止されていない、というのはちょっと不思議ですが、
スズランの葉っぱやキョウチクトウもかなり毒性が強いし、
他にも毒のある花は多いので、気をつけねばなりませぬ。
なんでも拾い食いしちゃいかん、っちゅうことね。

食欲旺盛なウサギさんも、この花は食べません。
野生の動物はちゃんと知っております。

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31