無料ブログはココログ

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

2019/07/24

暑すぎて~

お久しぶりです。

相変わらずの毎日、わざわざ書く話題も無くてねえ。

そして、今年もまたやってきたヨーロッパの熱波。
先々週くらいに、何日か暑い日があり、
それが過ぎると急に冷え込んで、今年の夏も終わりか、
などと思っていたら、今週始めから半端じゃない暑さ。

アイフォンの天気予報見ると、今日の最高気温39度だって。
さらに、明日は40度、明後日は39度・・・。
一瞬、アイフォンが狂ったかと思ってネットで天気予報見たら、
やっぱり同じ数字が出てたわ。

東京の天気予報見ると、明日の最高気温30度。
え、東京の夏に勝ってる?

幸い、オフィスの中は、中途半端な冷房が入ってるんで、
どうにか過ごせるレベル(それでも暑いが)。
しかし、外に出るとサウナ状態でして。

そして、この夏は極端に雨が少ない。
あちこちで芝生は枯れ、枯れ始めている木もあります。

ワタクシ、野良仕事などをしているもんですから、
この暑さの中、水やりに行かねばなりませぬ。
こちらの夏は日が長いんで、日没が夜9時半ごろ。

ワタシが仕事の後、何とか畑に行ける時間は、夜7時ごろ。
まだまだ暑い盛りなんだわ。

水道など無い原始的畑でありますんで、手動ポンプで
水を汲み上げるんですが、これ、かなりの筋トレになります。
約300リッターほどの水を汲み上げ、畑にまくんですが、
全然、足りませんよ。

これ以上は、オバちゃんであるワタシの体力では無理。
植物たちに頑張ってもらうしかありませぬ。
そして、毎日、天に向かって雨乞いやってるんですが、
全然効果ないし。オーラが足りないみたいね。

この暑さの中で一つだけポジティブな事がありまして・・・。

ワタクシ、更年期障害の影響で、ここ数年、
ホット・フラッシュ、急にか~っと体が熱くなるやつね、に
悩まされているんですが、この暑さの中では、
ホット・フラッシュを感じないんですよ。
暑くても、ホット・フラッシュだか、単に気温が高いせいか
わからん、ってか。

全然、ポジティブじゃないですね。

今回は、暑い、という事が言いたかっただけの内容です。
暑さが和らいだら、もっとまじめに記事を書きます。

おまけ:

ワタクシ、球根ベゴニアが大好きでして、ベランダで
たくさん栽培しております。
ワタシの自慢の子達なのですが、このお嬢様たち、
気難しくてかなり手がかかります。

暑さに弱いため、夏が暑い日本での栽培は難しい、と言われておりますが、
今、ここは日本より暑いんで、夏を乗り切ってくれるか・・・。
30度を超えると、お嬢様たち、気分を損ねるらしいです。
去年は、暑い間は鉢を家の中に入れたんですが、
今年は、かなり数か増えてるし、ちょっと無理かも。

Img_3642
Img_3645 
高さは成長すると1メートル近く。花は手のひらくらいの大きさ。

こちらは垂れ下がる種類で、花は小ぶり。
Img_3643  

↓今年初めて植えてみたベチュニア。
こちらは手がかからない良い子達です。 
Img_3646

右側はサラダにする葉っぱ類と紫蘇。
昔は食えるものにしか興味なかったんだが、
最近はお花も植えるようになったのよ~、ワタシ。

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31