無料ブログはココログ

« 5月は・・・ | トップページ | 暑すぎて~ »

2019/06/07

最近の日常あれこれ

何だかバタバタしてご無沙汰しているうちに、
いつの間にか6月になっておりますよ。

前回ここに書いた腰痛は、どうにか良くなってきまして、
会社でも座りっぱなしにはせず、出来るだけ席を立ったり、
昼休みにはお散歩したり、という日々の努力のタマモノですな。

腰痛で会社を休んでいた時も、少しは体を動かしたほうがいい、
という事で、散歩がてら近くのスーパーマーケットに買い物に。

そこで気が付いたが、昼間のスーパーマーケットって、
意外に込んでいるのね。
ワタシは今まで、買い物って夜するものだと思ってたよ。
でも、世の中の人は違うんだわね。

いつもは、閉店間際の店に駆け込んで、
必要なものをかっさらって籠に入れ、
10分後にはもう店を出ている、と言う感じだったが
時間があると、ゆっくりと買い物ができる。

ヨーグルト一つ買うのでも、あれこれと比べてみたり。
また、店の隅々までチェックして、未知の世界を
知ってしまったり・・・。
スーパーマーケットって、めっちゃ楽しいやん。

定年後、時間ができたら、ワタシ、毎日こうやって
スーパーマーケットで時間を過ごすのかしらん。

そんなある日、帰り道にウチのすぐ近くで、
日本人らしき女性二人組とすれ違った。
正確には、その人たちは道の向こう側を歩いていたのだが。

ウチの近所で日本人を見ることは稀であります。
普段は、日本人とすれ違ってもあまり気に留めないのだが、
その人たちが、きちんとした服装というか、
いかにも日本人していたんで、ちょっと目立っていたんだな。
ウチ、比較的カジュアルな地域にあるもんで・・・。


で、家に帰ったら、郵便受けにしっかり
某宗教の日本語パンフが入ってたわ。

とても家の中に持って入る気にはならなかったんで、
すぐさまそのパンフを破って、外のゴミ箱に捨てた。
日本人の宗教勧誘の方々は、表札で日本人らしき名前を見ると
呼び鈴を押しているらしいが、あの人たち、
平日にはウチの呼び鈴を押し続けているのかも、
と思うと、ぞっとした。

ここで誤解して欲しくないのだが、ワタシは
宗教が嫌いなのではありません。
自分なりの宗教観と言うものは持っているし、
いろんな宗教に関する本も読んだ。
しっかりした信仰を持っている人へのリスペクトもあるし、
それを批判したりはしない。
友達にも、いろんな宗教の熱心な信者さんも何人もいる。

嫌いなのは、他人のプライベートスペースに
入り込んで勧誘してくる事。
特に、悩み相談を装って近づいてくるような
やり方にはものすごく腹が立つ。
必要があれば、こちらから連絡しますよ。
今はネットで連絡先も簡単に調べられるし。
なので、もう郵便受けにパンフなんて入れないでね。
特に仕事の後、あれを見ると、どっと疲れが増します。


さて、話は変わって、先日の夜、友達とピザを食べに行った。
久々に会う友達で、話も弾んで楽しかった。

しか~し、ワタシはピザにあたってしまったのだよ。
激しい胃痛を起こし、その後ほぼ一日、
ベットとバスルームの往復で過ごすハメに。
ピザの具材が古かったのか、宗教の呪いか。
とにかく苦しかった。
さらに、一日中寝ていたせいで、また腰痛復活。

今は大分回復して、食事もとれるようになったが、
ピザを見るのは今だに嫌であります。

6月になって何か楽しい話を書きたかったんだが、
こんな今日この頃なんで、ポジティブな話が
な~んにも無いであります。

« 5月は・・・ | トップページ | 暑すぎて~ »

コメント

mitakeyaさん
まったく、ピザにあたったのは初めてでしたよ。日ごろの行いが悪いんですかね。
そう、宗教なんて安易に人様に勧めるものじゃないです。つまり、カネ目当てでしょうか。

時間があれば、ワタシもいわゆる「市場」で新鮮なものを買いたいんですが、
殆どスーパーマーケットで済ませてしまいます。時間が無いと、一か所ですべてがそろうって、
すごく助かってます。
買い物三昧の定年生活、楽しみです~。でも、金が無いわ~。

おひるねおかんさん
こちらには梅雨は無いです。降水量自体は日本より少ないと思います。
私の場合、湿気が少ないせいか、神経痛はあまりありませんね。
例年、この季節は乾燥してますが、今年は比較的雨が多いです。

pororiさん

そう、pororiさんが以前被害にあわれた(?)のと同じ宗教です。本当に不愉快。

それに、まさか、ピザに当たるとは思いませんでしたよ。
腰痛も、胃腸もおかげさまでずいぶんよくなりました。
特に疲れている時は、食べる物に気を付けないとダメですね。

ちかよさん
アリナミン系、こちらでは一般的では無いので、売ってるかどうか・・・。
でも、大分良くなってきたので、今は、様子見状態です。

ふうちゃん組さん
こんにちは。
宗教も思想も人それぞれなんで、勝手に同じ思想の人だけで集まって下さい、と言う感じですね。
それを人に押し付けようとするから腹が立つんですよ。
ヨーロッパにいると、宗教と言うのはすごく身近で、信仰をもっているのがごく当たり前ですが、
宗教をちゃんと理解している人は、強引な勧誘なんてしません。
勧誘するのはやはり、カネがらみなんでしょうかね。

こんにちは。(゜o゜)あらら!ピザにあたるなんて、大変でしたね。
自分の地域にも2~3人で訪問勧誘がありますが、そちらにもいらっしゃるんですか。
宗教の価値観こそ個人に帰すべきことで、安易な団体勧誘には腹立ちますよね。
買い物楽しいですよ。(^^♪
自分は毎日、鮮度市場とゆうマーケットに相方と一緒に買い物します。
旨い素材で毎日の食事のメニューを決めるのは自分です。
シェフは相方です。
相方に感謝の毎日です。
退職されたら、ゆたーっと買い物三昧でお楽しみくださいね。(^^♪

6月です。
梅雨ですよ〜。
ヨーロッパって雨多かったっけ?
神経痛や腰痛持ちには
辛い季節です。

大きなスーパーだと商品比べとかできて楽しいよ〜

こんにちは。
昼間のスーパー、特に休みの前後は混んでてすごいですよね〜。
宗教の勧誘に関しては全く同じ考えです。
ドイツで勧誘にあうとは思いませんでしたー(笑)。
せっかく治ってきてた腰痛が…
ピザにあたって悪化するとは∑(゚Д゚)
お大事にです。

mopsynekoさん
腰痛には
①アリナミン錠剤なら3錠。
②ドリンクなら朝1本。
どんな、つらい腰痛でも2時間で緩和しますよ(@^^)/~~~
ドイツにもあるかしら?
お大事にしてください_(._.)_

こんにちは。
最近は、うちの近所でも、よくわからないキリスト教会が
できたりして、ポストにちらしが入っていたりします。
日本人があまりいない地域に、やってくる日本人が
布教の人というのは、なんだかいやですね。
プライベートの近くに、唐突に違う文化が入ってくるとなんだか
怖いです。
20年くらい前に、「グローバル化」って、よいことと感じましたが、
今はあまりよくないように思えます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月は・・・ | トップページ | 暑すぎて~ »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30