無料ブログはココログ

« 平成の思い出 | トップページ | 5月は・・・ »

2019/04/30

4 月のお天気

日本語には「女心と秋の空」などと言う諺がありますが、
こちらでは、気まぐれで変わりやすいのは、4月の天気。
「Aprilwetter(4月の天気)」という言葉がございます。

本当にドイツの4月の天気は変わりやすいです。
長い冬の後、春になって過ごしやすい季節になったな~、
などと思っておりましても、お空が一度気まぐれを起こすと、
突然の天気の変化は半端じゃございません。

晴れていたかと思うと、いきなりの雨。
それも、突風が吹いて雷雨になったり、
ヒョウやミゾレが降る事も稀ではありません。

4月と言うのは、サクランボやリンゴの花の咲く時期。
この季節にに、いきなり突風が吹いて花が散ったり、
ヒョウが降って地面が凍ったりすると、
その年の収穫にも大きく影響いたします。

そんなAprilwetterの、とある週末のお話です。

朝、近所に買い物に行ったら、帰りに激しい雨に降られ、
両手にいっぱいの荷物を持っていたワタシは
傘もちゃんとさせずに、全身びしょ濡れ。
出かけるときは天気が良かったんで、
アホなワタシは油断していた。
ベランダに干してあった洗濯物もびしょ濡れ。

それ以外にも天気のせいでことごとく予定が狂った
週末であったよ。

さて、ここでいきなり話は変わりますが、
ワタクシ、もう何年も細々とブログを書いていながら、
知人・友人たちは誰もこのブログの存在を知りません。

愚痴や悪口、アホな話が多いんで、知ってる人に読まれたくない。
っちゅうか、内容によっては読まれると困りますよ。
確実に友達を何人か失うと思われます。

個人情報や固有名詞は書いていないんで、
もし誰かがワタシを探そうと検索したとしても、
ここには絶対にたどり着けないと思う。
ヨーロッパの生活情報が欲しい人にとって
参考になる話も全くありまへん。

しかし、逆にワタシを知っている人が偶然このブログを読んだら、
身バレする危険はある、という危ない橋を渡っておるんですな。
こんなマイナー・ブログを知人が読む可能性も少ないし、
会社の同僚や彼氏さんは日本語読めないから大丈夫だと思ってるが。

そんな中、ワタクシ、このAprilwetterの週末に
一人のブロ友さんとリアルでお会いする機会を得たのだよ。
これって、私にとっては人生の一大事ですよ。
ブログとリアルの世界が交錯した歴史的な瞬間ですよ。

常日頃から彼女のブログを愛読させていただき、
近くの町に住んでいて、歳も近い、という事で、
コメントしたりしているうちにデートの約束を取りつけたわ。

今まで一度も会ったことが無く、
ワタシ達の接点はお互いのブログだけ。
なのに、ブログを読んで、お互いの事はある程度知っている。
それどころか、周りの人が知らないワタシのホンネも
ある程度知られているし、アホもバレている。
何だか、すごく不思議な感覚ですな。

待ち合わせは、目印の週刊文春を手に、
と言うのは冗談で、日本人だからわかるね、
という事で、何も持たずに現地へ。

こういうときに限って、やたらアジア人が多い。
通りすがるアジア人を次々とガン見して怪しまれながらも、
無事にお会い出来ましたよ。

天気が良ければ、公園か川沿いを散歩、と思ったが、
こんな天気なんで、そのままカフェに入りケーキを注文。
今年初めてのルバーブケーキでありました。
ワタシの好みからすると、ちょっとルバーブの量が少なかったが、
甘味控えめで美味しかったです。

いや~、最初から最後まで盛り上がりましたよ。
思えば、こんなにたくさん日本語を話すのって
すごく久しぶりだと後で気が付いたわ。

毎日が家と会社の往復のみだと、友達に会う時間が無く、
日本語どころか、仕事以外で人と話す機会が
極端に減っていることを今更実感いたしましたです。

天気は悪かったけど、本当に楽しい午後のひと時でした。
また近いうちにお会いできることを願って・・・。

おまけ:
次の日のマラソン大会。
この日は、半日以上市内の交通はストップ。
相変わらずのAprilwetterで、いきなり大雨が降ったりも
しましたが、暑くも寒くも無いマラソン日和でありました。

Img_3515

比較的人の少ない閑静な住宅街で観戦。
Img_3518

以前、マラソンを走った人によると、この30㎞あたりが
一番苦しいって言ってたなあ。

1時間ほど散歩を兼ねて観戦し、家に帰ったらまた大雨。
この後予定していた野良仕事も断念。

こんな気まぐれ天気の4月も過ぎて行こうとしています。

日本では、平成と言う一つの時代が終了。
ワタシは日本ではほとんど体験できなかったけど、
素晴らしい象徴天皇とともに歩んだ平和な時代だったと思います。

ワタシが令和の時代を体験することができるかはまだ未定。
未来の事なんて誰にも分りません。

高校時代、社会科の先生が歴史の時間に
「生きているうちに女帝と言うのが見たいもんだ」
などとのたまっておりました。

女性天皇、個人的には、ワタシは賛成ですけどね~。

« 平成の思い出 | トップページ | 5月は・・・ »

コメント

おひるねおかんさん
こんにちは。
周りの人にはバレしないようにしてますが、
それでも、リアルでブロ友さんにで会えたのはすごく貴重な体験でした。

monnaさん

こんにちは!
やっぱり、身バレしているとホンネ書けませんものね。
なので、バレたらブログやめるかもしれません。

マコママさん
令和になってもう半月近くですね。
ホント、平和ないい時代になって欲しいものです。

mitakeyaさん
ええ、密会、楽しかったですよ~。
連休はそれでも楽しめましたでしょうか。
熊本にいらっしゃるのですか。一度だけ、温泉旅行(黒川温泉でしたっけ)行きました。

こんばんは~
外国でのリアルブログ友達なんて
奇跡な話ですね~
すごい~
楽しんでね~♬

こんにちは!
私のブログも
夫や友人、娘、誰も存在を知りません💦
身バレしそうでもう何年もしていない。
こんなものかも知れませんね。
ドイツでブロ友さんですか、
奇跡のような出会いですね!

こんにちは。
 令和に入りましたよ。
平和な時代であって欲しいですね。
 広いドイツでブロ友さんにお会いになられたとは
偶然とはいえ素晴らしい事でしたね。
思いっきり日本語を喋られてストレスの解消に
なりましたかしら?
またの再会をお楽しみに・・・。
 昔、行ったドイツは5月下旬でしたので、
爽やかな季節でした!
もう一度行きたいと思いつつ、体がついて行かなくなり、
断念です!
ドイツ便りを楽しみしております。

こんばんは。
久々のブログ友との密会・・・いやいや間違い!おしゃべり、楽しかったでしょうね。(*‘∀‘)
熊本寒かったり暑かったり、雨降ったり、明日からは安定するとのことです。
10連休間最中ですけど、老夫婦行くとこなーんもありまっせん。(^^♪
孫もさっさと帰ってしまったし。
あしたからなんばしょうかねー。もったいない連休です。
何とか釣りにでもと思ってます。
平成も今日でしみゃ!明日から令和の時代ですけん、残り少ない時間んば大事にせなやいかんですね。
ブログ楽しく読ませていただいとります。
ありがとう(*‘∀‘)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平成の思い出 | トップページ | 5月は・・・ »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30