無料ブログはココログ

« 健康生活への一歩?? | トップページ | 春のような日のハイキング »

2019/02/10

久々にのんびり週末

週末であります。

週末というと、最近は出勤してるか、
彼氏さんの住むド田舎に行っているかでしたが、
この週末は本当に久しぶりに自分の時間が取れたわ。

ド田舎での週末というのは、空気もいいし、
ハイキングして身体も動かせるし、動物さんもいっぱい見れるし、
カフェで美味しいケーキ食べたり、と楽しいんですよ。

でもね、週末ごとに荷物まとめて、
仕事の後、急いで会社から駅に向かって、
電車に飛び乗り、日曜日の午後、また帰ってくる、
というのは、結構疲れるんだわ。
乗り換え時間含めて、片道3時間の行程であります。
電車に乗っているだけなのに、疲れます。

さらに、日曜日の夕方、家に着いてから掃除、洗濯してたら、もう夜。
そして、月曜日の早朝からまた仕事であります。
週末だけ会う遠距離関係、っちゅうのは、いいのか悪いのか。
最初の頃は、多分、そんなに長く続かんだろうと思ってたが、
かれこれ約8年以上、何故か続いております。

この歳になると、自分の生活も大事だし、
24時間一緒にいる必要性も感じないんだな。
かえってずっと一緒にいたら、もうとっくに破局してたんでは、
などと思う事もありますが、まあ、このテーマについては
いずれゆっくり考えるとして・・・。

さて、この週末ですが、彼氏さんは土曜日仕事、
ワタシも土曜日に、某お茶会に行きたかったんで、
会わない事になりまして。

出勤も無いし、久しぶりに自分だけの週末、
ものすごくうれしいですな。

早速、友達二人に連絡して、金曜日の夕食のアポを取り付けたわ。
行先は、タイ料理店。
ずっとタイカレーが食べたかったのよ。
(ド田舎にはタイ料理店なんて無いんですよ)。

とはいえ、辛い物はさほど得意でないワタシ。
メニューには辛さの基準を唐辛子マークの数で記しているんだが、
カレーにはすべて唐辛子マークが3つついている。

お店のおねーさんに「どのくらい辛いか」聞いてみたら、
唐辛子マークは、「ヨーロッパの水準」でつけてるから、
唐辛子マーク三つでも激辛では無い、との事。
食べてみると、ちょっとピリ辛くらいで、本当に
大したことなかったわ。

いろんなスパイスが効いていてものすごく美味しかったです。
タイカレー、以前はよくペースト買ってきて作ってみたもんだが、
最近は、料理をする余裕なんて無くなってしまってるわね。

金曜日の夜は、食事以上に、久々に会う友達とあって、
談笑したひと時がすごく楽しかったわね。
みんな相変わらず元気そうで、うれしいです。

忙しい生活してると、お友達付き合いが減ってしまう。
理由も無く疎遠になってしまった友達も多しいし、
新しく知り合う事も少ないって、寂しいですな。
誰か、ワタシのお友達になってください。
そうしたら、ワタシ、一生あなたについていきます(怪)。

ところで、ド田舎へは片道約3時間、と書きましたな。
この工程、確かに長いですが、いい事もありましてね、
電車に乗っている間は、貴重な読書時間となってるんだわ。

ワタシ、昔から本を読むのが大好きですが、
「読書の時間」が無いため、本を読むのは
電車やバスでの移動時間のみであります。

残業の後、疲れていても帰りのバスや市電の中では、
必ず本を読むようにしているんですよ。
これは、ワタシにとって、家に着く前に、少しでも頭を
仕事から切り替えるのに非常に重要なんだわ。

ワタシ、基本的には本は買わない主義なんで、
(本って、どんどん増えてしまうんで)、
小説等は図書館で借りてきます。

Img_3242

この土曜日も図書館で借りてきましたわ。
貸出期間は4週間、3回まで延長可能です。
読むの遅いんで、読み切れない事も多いが、
本がたくさんあると、ちょっと幸せな気分になるんで、
いつも多めに借りてしまいます。

以前は、ミステリー系をよく借りたんだが、
最近は、恋愛小説(ポッ、と何故か照れる)が多くなったなあ。
それも、結構軽いユーモア系で楽しく読めるもの。
重い恋愛小説はもう卒業したわ、って言ってみたり。

図書館から帰ろうとしてたら、古い知人にバッタリ会ったわ。
彼に会ったのって、もう何年振りかしらん。
上のお子ちゃまがもう11歳になったとか。
ワタシは彼の奥さんが妊婦の時を知ってるんで、
時間が経つのの速さに改めてびっくりしたわね。

図書館の後は、予定していたお茶会へ。
このお茶会については、次の機会に書きますわ。

たまに取れる自分の時間、ものすごく貴重です。
でも、いずれリタイアーしたら、毎日が週末。
今だから、のんびりだらだらという贅沢が許されますが、
仕事がなくなった後の「毎日が週末」生活をどう過ごすか。

以前にも書きましたが、これが今のワタシの最大のテーマであります。

« 健康生活への一歩?? | トップページ | 春のような日のハイキング »

コメント

pororiさん
そなの〜、仕事大変でね〜。
ったくドイツでは残業が無いって誰が言った?
プライベートの生活なんてほとんど無いけど、できるだけ楽しまないと、身が持たないです。
お茶会の話はいずれアップしようと思ってます。
いつもありがとうございます😊

こんばんは〜。

仕事はめちゃめちゃ大変そうですが、
お友達と会ったり図書館で本を借りたりってとても充実してる感じがしていいなぁ〜。
週末の田舎も素敵。
ただ毎週はやっぱりハードだわー。

お茶会の話、楽しみにしてます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 健康生活への一歩?? | トップページ | 春のような日のハイキング »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30