無料ブログはココログ

« 春のような日のハイキング | トップページ | 今年も逃亡計画中 »

2019/02/24

iPhon のバッテリー交換をした話

こちらは、今週末も、と~っても良い天気でありました。

絶好のハイキング日和だったんでありますが、
今週は、彼氏さんに急遽仕事が入ったんで、
ド田舎行きは断念、こちらで過ごしておりました。
今週末も、また自分の時間が持てたわ。
ちょっとうれしい。

時間ができたらやろうと思っていた事の一つ、
iPhonのバッテリー交換であります。
最近、ワタシのiPhon、やたら電池が無くなるのが早く、
一度、専門家に見てもらおうと思ってたんだわ。

ワタシのiPhonは、会社のものなんで(プライベート使用可)、
会社のITサービスにバッテリー交換について問い合わせたところ、
3年を過ぎている機器は、会社ではケアしてくれないんだってさ。
なら、どうすればいいのか、と聞くと、
申請すれば、新しいiPhonと取り換えてくれるとか。
しかも一つ上のバージョン。

それはとってもありがたいんだが、ワタシのiPhon さん、
まだ3年半しか使っていない。
バッテリー以外は、全く問題なく使えるんですよ。
それなのに、交換するってすごくもったいない。
もう少し使ってあげたい。

それに、バージョンアップしたiPhonの使い方を
また一から学ぶなんて、オバちゃんには難しすぎ。
でも、出先でバッテリーが切れてしまって、
顧客に連絡できない、と言うのも困る。
そこで、自己負担でバッテリー交換をすることにしたわ。

バッテリー買ってきて自分で交換する人もいるようだが、
ワタシには、そんな高度な事、ぜ~ったいに無理だわさ。
大体、バッテリーがどこに入ってるのかもわからん。
さらに、どっかの格安店なんかでやってもらうのも、ちょっと不安。
会社のものなんで、壊れても困るし、データを盗まれても困る。

少々高くても、やはりアップルストアの方が安心、というわけで、
ワタシは、土曜日、アップル・ストアに出かけたんであります。

以前、アップル・ストアに初めて足を踏み入れた時の事を書いたが、
それ以来であります。
何だか、心がワクワクいたします。

店の中には、相変わらず、大きなテーブルの上に、
ありとあらゆるノートブックや、タブレット、iPhonが
博物館のように展示されていて、みんな本当に美しい。

店にはカウンターも、「お客様相談室」みたいなのも無く、
用事があれば、その辺にいるアップル兄ちゃんを
捕まえて話しかけるしかない。

ワタシに捕まった不運なお兄ちゃんに要件を伝えると、
「それでは、まずアポイントを取ってから」と言って、
持っていたタブレットにワタシのデータを打ち込む。
アポイント、と言うから、後日、出直しかと思ったら、
すぐにワタシのiPhonに確認メールが届いた。
隣に立ってるお兄ちゃんからメールが届くって変ねえ。

そして、言われたとおりに「奥にまっすぐ歩いて」行ったら、
そこに「修理受付担当」のアップル兄ちゃんがすでに待っていた。
なんだか、バトンリレーみたいねえ。

お兄ちゃんは、ワタシのiPhonの技術チェックをして、
データのバックアップ。全て、非常に手際が良い。
引き渡しは、40分後との事なので、とりあえず店の外に出た。

外で時間をつぶして、再びアップル・ストアに足を踏み入れると、
すでに午後になっていたせいか、ものすごい混雑。
その中で、また近くを歩いていたアップル兄ちゃんを捕まえて、
iPhonのピックアップに来た、と言うと、またタブレットで確認し、
次は、受け渡し担当兄ちゃんにバトンリレー。

ワタシのiPhonさんは、無事にバッテリー交換を終えて戻ってきた。
あと何年かは大事に使ってあげなくては。

それにしても、アップル・ストアの従業員の人たち、
本当に楽しそうに働いていて、羨ましいわね。
対応もいいし、レベルも高い。
アップルファンの人には憧れの職場なんでしょうかね。

コンピューター関係にはあんまり興味のないワタシですが、
アップル・ストアの美しい機器たちを見ていると、
ノートブックとかタブレット欲しいなあ、とか思ってしまうわね。
でも、値段を見るとワタシには贅沢品。
これからアップル貯金始めようかしらん。

« 春のような日のハイキング | トップページ | 今年も逃亡計画中 »

コメント

mitakeya さん こんにちは〜
イチゴですか? 私は柿です。 って意味不明ですね。
スマホ、私も使いこなせなくてねえ。よく持って来るの忘れるし。
ま、電話と☎️カメラくらいしか使ってません。ラインも少しだけ。オバちゃんにはそれで十分ですわ。

🍎(リンゴ)でーす。イチゴじゃなかでーす。
アップルじゃなかばってん、スマホ半年です。時代の流れでスマホに変えたばってん、なーんも変わらん(*^m^)
たまにラインば娘とちょこちょこと。
あとは・・・相方とメール!
あとは・・・
解らんことはなんさまスマホ。
あとは・・・
そんな使い方しかできない年寄りです(*^m^)
mopsynekoさん、まだまだお若いそうだし、いっぱい興味ばもって頑張ってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春のような日のハイキング | トップページ | 今年も逃亡計画中 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31