無料ブログはココログ

« お水の配送サービスを試してみた | トップページ | 健康生活への一歩?? »

2019/01/13

新年早々また愚痴です

前回、今年はいい年になりそうな気がする、
などと無責任な事を書きましたが、
お仕事に関して言いますと、年が明けても、
な~んにも変わって無いのであります。

新年早々、仕事は増殖する一方で、毎日残業。
繰り返しますが、ワタクシ、新契約に変えてから、
残業しちゃあいかんのですよ。
わかってます、上司殿?

去年、ワタシの仕事を減らすべく、今の一番大きな顧客を
他の同僚の担当にする、と上司殿が決めたのに、
その話、いつの間にかすっかりなくなってしまった。
理由はわからん。

それでも優しいマネージャー様はいろいろと気を使って、
単発で入ってくる仕事を他の人に回していい、と言ってくださった。
そういう仕事は、まずメールでマネージャー様に転送し、
彼女が他の人に配分する、というシステム。

しか~し、ワタシはわかった。
観察していると、他の人たちは、実に要領良く、
そういう負担から、スルリと身をかわしていくのであります。
まるでウナギみたいだな。
カバ焼きにしてタレかけてやりたい。

そう、ウナギたちは、「今日は時間が無い」、「休暇中でダメ」
「私の担当外なんで無理」などと言う理由で逃げる。
で、マネージャー様は優しいんで、それを認めてしまう。
期限があるんで、「時間があるときにやっといてね」とも言えず、
結局はワタシの所に戻って来てしまうのね。
先週金曜日などは、夜の10時半まで残業するハメに。

マネージャー様、優しすぎるあなたは罪な人。
たまには、相手を傷つけても、はっきり言う事も必要よ。

要するに、ワタシのキャパ(時間と能力の両方)を超えた仕事は、
物理的に片づけるのは絶対に無理なのよ~。
もちろん、期限が明記されている仕事は優先させて片づける。
しかし、困るのは期限が書いていないのに、顧客の脳内で
期限が設定されている、というケース。

先日も、「次の日に頂けるものと思っていました」というクレームが来た。
顧客の事情や仕事の内容から、それを察してこそプロ、
と言われるとそれまでだが、同じような仕事が山積みの今の状況では、
エスパーでもない限り、そこまでは察するのは至難の業と言えましょう。

とは言え、顧客に「ワタシ、エスパーじゃありません」などとは言えまへん。
オバちゃんのワタクシにも言えまへん。
無邪気を装っても、天然路線を貫いても言えまへん。
なので、とりあえず謝って、できるだけ早くお送りします、と連絡。

顧客からは「週末働いてでもやってくれ」みたいな返事が来た。
思えば、今までワタシは、その顧客のために、実にいろいろと
無理な要求を受け入れて対応して来た。
結局は、そうやって甘やかした結果、アイツには何を要求してもOKという
感覚を受け付けてしまったんだな。

結果、ワタシは週末に出勤して仕事は終わらせた。
(無給残業ですよっ)。
しかし、こういう資料を出すには、上司の許可が必要である。
さすがに上司に、「週末働いてください」とは言えないし、
言うつもりも全くない。
上司に資料を転送して、後の事はもう知らん。

後味が悪いです。そして自己嫌悪だわ~。
こうやって顧客に迷惑をかけてしまったのも、
元々は、ワタシの今までの顧客対応のせい?

週末まで仕事に追いかけられる生活、もう終わりにしたいです。
これからは、周りのウナギたちを見習って、
もっと要領よく世の中を泳いでいきます(決意)!


おまけ:
去年の春ごろ、ハイキングで牛さんが放牧されている草原を
通りかかったんだが、

Img_2924_2

それまで草原で寝そべっていた牛たちが次々と起き上がって
すごい勢いでワタシ達の方へ歩いて来まして、

Img_2922

柵の所でもう押せ押せの状態でワタシたちをじーっと見てるんですよ。
この牛さんたち、人間が好きなのか、それともワタシ達、
そんなに珍しかったのか・・・。

Img_2931

歓迎されてる、と思う事にいたしましょ。

気分が落ち込んでいるんで、動物たちに癒されますな。


« お水の配送サービスを試してみた | トップページ | 健康生活への一歩?? »

コメント

マコママさん
コメントどうもありがとうございます。
赤い服は着てなかったと思うんですが、よく覚えてません。
食べ物も持っていなかったと思うし。何だったんでしょうね。

こんばんは。
あっそちらは朝かしら?
まぁ、残業まで大変でございますね?
お身体にはくれぐれもお気をつけて
下さいませ。
牛さん達ですが、もしや?赤いお召し物では
ありませんでしたか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お水の配送サービスを試してみた | トップページ | 健康生活への一歩?? »

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28