無料ブログはココログ

« もう年末だわさ | トップページ | お水の配送サービスを試してみた »

2019/01/06

2019年の始めに

気が付いたら、もう2019年も1週間が過ぎてまして、

皆様、新年あけましておめでとうございます。
しょっちゅう休眠しているブログでありますが、
本年もどうぞよろしくお願いいたしまする。

クリスマス、年末年始は、特にトラブルも無く、
普通に過ぎて行きました。
いつものように、彼氏さんの住むド田舎で、
彼氏さんとおかー様と3人で過ごし、
細かい事を言えば、いろいろありましたが、
(高齢のおかー様、割と天然な性格でして)
ま、平和に過ぎたと言っていいでしょう。

今年の目標も、一応考えたんだが、
行きつくところはいつもと同じ。

すでにライフワークになっているダイエットと
部屋の片づけの効果をいい加減に出す、っちゅう事。

そうそう、今年はもっと重要な目標があるのよ。

第二の人生、つまり、仕事人生が終わった後の人生を
どうやって過ごすか、その準備を始める事。

予定では、ワタシが仕事をするのは、あと3年半。
今は、一日のほとんどの時間を仕事と睡眠に費やして
いるんでありますが、仕事をしなくなった後、何をして過ごすか。
一日中、寝てられんしな。

3年半というのは、終わってから振り返ると、
きっとあっという間の時間だろうけど、
それまでの毎日、仕事から解放されるのを
ただ待っているだけに過ごすのは、もったいない長さ。

3年半後の過ごし方を考えるにあたって、
この3年半の期間の過ごし方もすごく重要になると思うんだな。

生きがい、趣味、人間関係、居住地、いろいろと考えて、
準備を進めるとともに、今出来ることは、3年半後を待たずに、
すでに始めたいですな。

・・・と殊勝な決意をしたんでありますが、
こちらの年始は天気が悪くて、気分もどんより。
でも、身体を動かさねば、と、元旦に初ハイキング。
なかなか良い心がけの年明けだわね。

彼氏さんの家から5キロほど行ったところにある
チャペルをめざしてGO。
全行程8キロほどのコースであります。

森を抜けるとこんな感じで道が続いてまして、
自然の中は気持ちがいいものの、途中で雨は降るし
風は冷たいし、年明け早々、ハードだったわ。

Img_3212

雨が上がった後は、道がぬかるんで歩きにくい。
右は、昨年、トウモロコシ畑だったみたいだが、
なんだか、わびしいわねえ。

Img_3217

何とかチャペルにたどり着いたものの、スマホの
電池切れで写真は撮れず。

さらに、帰り道で道に迷い、寒いし、暗くなってくるし、
このまま、戻れなくなったらどうしよう、と思ったわ。
疲れているワタシを無視して、彼氏さんは、
どんどん先に行ってしまうし。

暗い新年の幕開けだったわさ。

« もう年末だわさ | トップページ | お水の配送サービスを試してみた »

コメント

でんでん大将様
ありがとうございます。人生の先輩様からのコメント、心に響きます。私も今日にでも辞表を叩きつけたいところですが、勇気もカネもないのでもう少し我慢します。退職までの時間もそれ以降も充実させるよう頑張ります。

ふうちゃん組様
ありがとうございます。猫ちゃん🐱ブログ、いつも楽しく拝見しています。隙間時間を見つけて頑張って更新するようにします。今後もよろしく。

新年あけましておめでとうございます。
初めてコメントをさせていただきます。
住んでおられる人でなければ分からないことが
とても興味深く、風景写真なども美しく、
更新を楽しみにしております。
お忙しそうなので、大変だとは思いますが、
今年も、ときどき、更新をしていただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

いつもながらのテンポのいい文章に笑ったり(失礼)、ニヤニヤしたり(失礼)、身につまされたり…再開をお待ちしておりました。
定年まであと…俺などは、こんな上司の元で仕事は嫌だと格好つけて(?)早期退職したものの、その後まちの臨時職員したり、年金の受給までウロウロでした。でも、後から思ったのでしたが、そんな不安定な仕事もいい勉強だったと気づかされました。
どうぞ残任期間を充実感あるものに…言わずもがなでした(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もう年末だわさ | トップページ | お水の配送サービスを試してみた »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31