無料ブログはココログ

« リタイアーに向けての日々 | トップページ | もう年末だわさ »

2018/08/29

今年の夏は・・・

一言、本当に暑かったです、はい。

7月から8月にかけて、30度を超す日が3週間も続き、
時には35度から38度などと言う日も何日もありましたです。

もちろん、こんなの、日本の本格的暑さから見ると、
チョロいもんなんでしょうけど、こちらとしては、異常気候であります。
大体、35度を超える、なんて事は今まで数えるほどしかなく、
30度を超える日が1週間以上続くなんてことも、覚えている限りでは
ほとんど無かったんであります。
寒い国だったのよ、ここは。

つまり、寒い国であるために、夏対策なんてのが全く無いんであります。
自宅に冷房(クーラー)がある人なんて皆無。
ここ数年で、冷房があるオフィスや商店も増えてきたものの、
普及率はまだまださほど高くありませんです。
つまり、どこへ行っても暑い。
仕事してても、買い物してても、家の中にいても暑い。

話題になるのが、どの扇風機の機能がいいか、というレベル。
今年の夏は、その扇風機もあっという間に売り切れ、
出遅れたワタクシなど、扇風機も無しで夏を乗り切りましたよ。
ソファに寝転んで、扇子でパタパタ・・・。
もともと暑いのが大の苦手はワタクシ。
とっても辛かったでございます。

スーパーマーケットやデパートなどの大型商店や、
電車、バスなどの新しい車両は、さすがに冷房が入っておりました。
しかし、暑いのに慣れていないこの国、加減を知らないんで、
暑くなると異常なほど冷房をガンガンかけるのであります。

7月に弊宅のすぐ近くに、新しいディスカウント・スーパーマーケットが
開店したんでありますが、そのお店も、冷房がガンガン効いておりまして、
入ったとたんに寒くなります。
外が35度以上だと、そこに入るとと~っても気持ちいい。
この快感、一度覚えると、止められませんがな。

ワタクシ、毎日会社の帰りにそのスーパーマーケットに寄って、
涼んで帰る、という生活をしてしまいましたな。
もちろん、涼むだけじゃなくて、ちゃんとお買い物もしましたよ、
ヨーグルトとか、ミネラルウォーターとか、お野菜とか。
(これで、キーンと冷えた冷ややっこなんてあれば最高なんだが、
もちろん、そんなもん、こちらにはありまへん)。
その中で、ゆ~っくり涼んで、いえ、お買い物して、よく冷えたところで、
後ろ髪をひかれる思いで、お店から出てくるんですが、外は、猛暑。
冷えたり温めたりで、健康に良いワケありませんがな。

日本みたいに、24時間営業のスーパーマーケットがあれば、
ワタクシ、夜中に起きだして買い物に(涼みに)行ったと思うな。
どうせ熱帯夜で眠れないんだし。

幸い、その暑い夏もピークは過ぎ去り、今は、気温も20度台。
オーストリアのどっかの山岳地方の村では、週末に20センチほどの
積雪があったとか。アルプスの村にしても、まだ8月ですよ。
自然界も加減を知らないようです。
地球さん、本当にお疲れなんですね。

そんな夏でありましたが、ちまたでは、
「平成最後の夏」と呼ばれているんですか。
何だか、ちょっとメランコリーを帯びた響きがしますな。

思えば、ワタクシ、平成が始まって2か月後に日本を出ましたんで、
平成時代の日本って知らないんですな。
なので、平成最後、と言われても、どうもピンとこないっちゅうか。

ただ、先日、さくらももこさんの訃報をニュースで読んだ時、
何だか、一つの時代が終わったんだ、という感覚になりました。
1990年だったと思うが、友達が「今、日本ではやっているもの」として
「ちびまるこちゃん」の漫画を何冊か送ってくれたんですよ。
当時、インターネットも無く、日本の新聞もほとんど手に入らなかった時代です。

さくらももこさんと同世代のワタシはちびまる子ちゃんの
「昭和」の子供時代に共感することが多く、本当に面白くて、
何度も何度も読み返しましたものです。
落ち込んだ時とか、寂しい時とかに読んでずいぶん助けられました。
懐かしい思い出です。
ご冥福をお祈りいたします。



おまけ:
この間、とってもきれいな虹が見えました。
いい事あるかな。

Img_3027

« リタイアーに向けての日々 | トップページ | もう年末だわさ »

コメント

こんばんは。今年の夏は世界規模で暑かったみたいですね。
自分の住処は熊本ですけど、なんさま暑して暑して!(゚m゚*)
毎日冷房ばかける毎日で、電気代もやおいかんです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
地球規模の温暖化、
トランプは温暖化ば否定するし、・・自分の身は自分で守る温暖化ですね。
ちびまる子ちゃんのおっかしゃん若くして亡くなられましたね。70近い爺ですけど
ファンです。昭和のにおいが一つ消えました。残念ですね。
お元気にお過ごしください。(*^m^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リタイアーに向けての日々 | トップページ | もう年末だわさ »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30