無料ブログはココログ

« 癒しのお花再び | トップページ | ストレスの捨て場所 2 »

2013/05/04

ストレスの捨て場所 1

ここにも何度か登場したお友達、
隣町に住むウメ子さん(仮名)。

彼女は、もう知り合って20年以上になる。
その間、コンタクトが途切れた時期もあったが、
長年の友人の一人である。

彼女は、サバサバした性格だし、
何事においてもはっきりしていて付き合いやすい。
家の中は綺麗で、体系もスリムと、
ワタクシには無い、うらやましい部分もあり、
さらに、面倒見もとっても良く、いい友人には違いない。
ただ問題が一つありまして、
それは、彼女がとにかくよくしゃべる事。

一緒にいる時間の9割は彼女がしゃべっている。
しゃべる量以上に問題なのは、彼女の話の内容の多くが、
ワタシがあんまり興味の無い事なんだな。

たまには、ワタシも話を聞いて欲しい事もあるのだが、
ワタシが話し始めると、すぐに、さえぎって自分の話しにして
ひたすらしゃべり続け(そういう人、いますよね)
ワタシの話はいつの間にかどっかにいってしまい、
もうどーでもよくなってしまう。
これって、かなりストレスが溜まるんだわ。

彼女の話の内容は、ほとんどが仕事の話(愚痴)と
いわゆる恋バナ(愚痴)。

申し訳ないけど、他人の仕事の話や恋バナって、
特に愚痴になると、少しならともかく、
あまり詳細にわたって聞きたい話でもない。

ワタシ自身、仕事でプライバシーにかかわるデータを
扱っていることもあって、プライベートでは仕事の話しはしない。
たま~に、上司の悪口を言うくらいで・・・。
そうでなくても、プライベートの時間まで
仕事の話をしたいと思わないし。

だいたい、よっぽど話題になるような仕事(芸能人とか)
で無い限り、人の仕事の詳細なんて、
誰もあんまり興味ないと、ワタシは思うのよね。

ワタシは、仕事関係で愚痴りたいときは、
同じ悩みを分かち合えるような、同業者と飲みに行くかな。

そうでなきゃ、こういう匿名のブログに密かに書きますよ。
気晴らしにはなるし、不快に思う人は読まなきゃいいんで、
さほど人様に迷惑をかけることも無いと思うのよね。

ウメ子さんにも、ブログを書くことを勧めてみようかしらん。

続く

« 癒しのお花再び | トップページ | ストレスの捨て場所 2 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31