無料ブログはココログ

« 粗大ゴミの日 | トップページ | クレオパトラのリベンジ? »

2013/02/25

週末旅行のあと

週末旅行といっても、遠距離の彼氏さんの所に行っていただけなんだが・・・。

距離にすると150kmほどながら、ワタシは車を持っていない。

まずは、わが街の中央駅から電車で約1時間、
その後、ローカル線鈍行に乗り換えて、また1時間。
さらに、そのローカル駅からバスで30分ほど山の中に走って、
ようやく最寄のバス停(終点だが)に着いて、感動の再会。

・・・と、延々約3時間のりっぱな「旅」となるわけです。

そこは、ド田舎なんで、 もちろん自然がいっぱいあって景色もきれい。
呼吸器系疾患を持つ人たちのための保養地になっており、空気もきれい。
人ものんびりしていて優しい。
・・・というように、とっても、いい所ですよ~(ヤケ)。

しかし、近くにはスキー場がいくつかあるくらいの
な~んにも無い山の中、しかも寒い。
今回も、都会に比べて気温は6-7度低く、
ずっと雪が降り続けておりました。

かといって、家の中に閉じこもっているのも退屈なんで、
ちょっと、ドライブしたり、カフェに入ったり。
ま、こういう時のために、オバちゃん、やっぱり
ババシャツは手放せませんな。

私たちがよく行く某所もすっかり雪の中
Sl02

ワタシのお気に入りの小さな村の小さなカフェ
Sl04

カフェになっているこの木組みの家は、1820年代に建てられたものらしい。
中はすごくメルヘンチックです。
この地方は、どの村もこういう木組みの家が
たくさんあって、きれいに保存されています。

このカフェのホワイト・ココアがとってもおいしいんだわ。
Sl03

おっと、まるで旅ブログみたいになってきたわね。

なので、ここで、本題に入りますとぉ、
この長い前置き(?)で何が言いたかったかと申しますとですね、

金曜日の夜、会社から直接、このド田舎に向かったワケですよ。
で、金曜日の朝は、大急ぎで荷物をまとめて、あわてて家を出たんで、
もう、家の中は散らかしっぱなしでして・・・。

日曜日の夜、また3時間の旅を経て家に帰ってきたら、
ものすごい状態の家の中のザマを見て、どど~んと疲れ倍増。
ほんとうは、風呂入ってさっさと寝たかったのに、
まずは、あちこちに散らばったものを拾い集めて、
家の中のお掃除。はぁっ。

やっぱり、旅立つ前は、家の中をきちんと片付けてから、
と、実感したわけであります。

つまり、言いたかったのはコレだけでして・・・。

« 粗大ゴミの日 | トップページ | クレオパトラのリベンジ? »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31