無料ブログはココログ

« 台所の片付け 4 | トップページ | 英語の学習雑誌を捨てた »

2013/01/18

台所の片付け 5

今回は、食器戸棚(3つ)の中の片付け、いきます。

ココです。
Kiv10

このキッチン戸棚、高くて上のほうが届かないため、あまり使い勝手はよくない。

恥を忍んで、扉を開けてみると・・・。

真ん中は、普段使う食器類。
Kiv01

左側。主に和食器類を入れる予定が、他のものもいろいろ入っていたりする。
Kiv05

右側。普段あまり使わないティーカップ、ケーキ皿等。
Kiv04

繰り返しますが、物があまり入っていないのは、届かなくて使いにくいから。

いつものように、片付けの手順に従って、中のものをすべて出し、
棚を隅々まできれいに拭き掃除。
閉まっている戸棚の中でもかなり汚れていたので、
もっと頻繁に棚の中の掃除をせねば、とひたすら反省でございます。

処分する以外の食器を棚に戻すにあたり、

左:和食器
真ん中:普段使いの食器
右:洋食器

と一応、決めてみた。

さて、アフターのお写真でござる。

真ん中
Ki26

日ごろ使っている食器類のため、ほとんど変化なし。
一番上の段の食器は、椅子の上に乗って取るしかない。
面倒くさいけど、無理して手を伸ばすと、頭の上に食器が降ってくる羽目に
なるので、仕方ない。

左側、和食器たちです。

Ki20

和食器はもともとそんなに使わないので、飾りみたいなもの・・・。
人を招いて、気取った料理するわけじゃないし。

こちらでは和食器は貴重品だが、ふちの欠けた湯飲みとか、
ヒビの入った器は、思い切って処分した。

最後に、右側。

Ki22

先日買ったMujiのどんぶりは、和食器だが使う頻度が高いので、
取り合えず、ここに入れた。
どんぶりを買ったときに、グラス類を処分したので、
ずいぶんすっきりしてしまったわね。

ここにあるティーカップ類も、ほとんど使わないので、置物化してしまっている。
この食器達、必要なのか、と思ってしまう、今日この頃。
普段使いにすればいいんだけどね~。


こう見ると、ウチの食器類は少ないように見えますが、
実は、グラス類と、一応、お客さん用に別にしてある食器類、
リビングのハイボードの中にも入っております。

食器はある程度の数は必要、と言いながらも、あまり多すぎるのも考え物。
いずれは、数を数えてみて、適正な数に減らすべきなんだろうな。
食器類って、使わないと意味が無いし。

ところで、食器の適正な数って、一人あたり、いくつ位なんでせうか?

« 台所の片付け 4 | トップページ | 英語の学習雑誌を捨てた »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30