無料ブログはココログ

« ベランダの片付け開始 | トップページ | ウチのアパート - 寝室編 »

2013/01/22

台所の片付け 7

なかなか終わらない台所のお片付けでございます。

次は、コンロの斜め上、日ごろ使う調味料等を入れている場所。

いろんなものがぎっしり詰まっております。
Kiv08

使う頻度の高いものは前に置くようにしているものの、
時々、奥のほうに埋没してしまって、非常に使いにくい。
あわてて出そうとして、ビンを落としてしまったことも多々あり。

さらに、上段の左側には、空き瓶が詰め込まれておりまして・・・。
空き瓶たち、ここだけじゃなくて物置の箱の中にも住んでいたりします。

以前は、よくジャム作りをしたんで、空き瓶は捨てずにキープしていたのだが、
最近、作らなくなったので、ビンもそんなに必要なし。
この際、処分しようと思っていたら、幸い、ジャムを作りが趣味の友人が、
空き瓶をどっちゃりともらってくれることに。
いい人だなあ~。

さて、調味料を全部出したら、棚は予想通りかなり汚れておりましてねぇ。
ここも、もっと頻繁にお掃除せねば・・・。またまた反省。

調味料のビンの下には、汚れ防止と区分けのために、トレーやMujiのBoxを敷いてみた。
配置も、使いやすいように考えたつもり。

空き瓶も多少は必要なので、上段にプラスチックのカゴを置いて、
その中に入る分だけ残しておいた。
今後は、ここに入らないものは、すぐに処分する事をここに誓います。
できるかな・・・。

ついでに、3年前に賞味期限の切れていた調味料なんて出てきたんで、
もちろん処分しました。
いつも思うことだが、どうして、今まで大事に取っておいたのか。

お片付け後はこんな感じに。

Ki33_4

片付け前とさほど変わってないかも。
でも、古い調味料をいくつか処分したのと、
棚の中をきれいに磨いたことだけでも、大きな進歩です。
ワタシにとっては、成果です。

・・・自己満足でもいいって、誰か言って下さいませな。

満足感に浸っている間に日付は変わってしまい、ここで疲れてギブ・アップ。
台所のお掃除は、一度に一つの棚を片付けるのが精一杯だわね。

いったいいつになったら終わるのか、台所のお片付け。

« ベランダの片付け開始 | トップページ | ウチのアパート - 寝室編 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30