無料ブログはココログ

« ダイエット経過報告 8 | トップページ | 台所の片付け 5 »

2013/01/17

台所の片付け 4

台所の引き出し6個はすべて片付け終わったので、
次に、今まで、鍋を入れていた戸棚を片付けた。

        ココよん↓
Ki30_2

片付ける前、つまり鍋を入れていた時は、こんな感じ。

Ki14

一見、片付いているように見えるが、実は、無秩序にいろんなものが入っており、
日頃使う鍋(重い)をしゃがんで取り出すのは、結構、面倒な作業でございます。

さらに、奥の方からモノを出すには、前にある重い鍋をすべて
出さなきゃいけないから、もっと大変。
この作業、腰痛の原因になります。腰痛はすごく辛いです。
ぎっくり腰になった日にゃぁ、あなた、トドのように床に転がる事になって、
辛いだけじゃなくて、ミジメです。

それはともかく、片付けるためには、まず、中のものを全部出して、
戸棚の中をキレイに拭き掃除。

その後、日常使っていた鍋を、タッパー類が入っていた引き出しに移し、
変わりに、引き出しにあったボール類や、オーブン用フォーム等の
大きいものをこちらに入れてみた。

改めて数えてみると、フライパンや中華鍋は、全部で6個もあった。
ワタシ、実は、フライパン・フェチです。もちろん、ウソです。
フライパンにロマンを感じるわけじゃないのに、何でこんなにあるのか、不思議だ。

フィスラー社製の大きなフライパンは、片手では持ち上げられないくらい重くて
この4年間、一度も使わなかったので、思い切って処分。
買えば高いんだろうけど、もとは友人にもらったものだし、
(その友人も、その重さに辟易していた)未練は無い。
なら、最初からもらうな、って感じだが、10年も前の事、今更、突っ込まれてもねぇ。

さらに、鉄の小さいフライパンと、安物のテフロンのフライパンを処分。
いずれも、引っ越してから一度も使っていなかった。

残ったフライパンは、フィスラーの中型とテフロンの小さいフライパン、
テフロンの中華鍋の3つ。

ついでに、4つもあった軽量カップも、いつも使っている1つを残して処分。
これも、何故、こんなにたくさんあったのか、誰か教えて下さい。
その他、こまごましたものもいくつか処分。

その結果、とりあえず、こんな感じになりました。

Ki31

いつも置き場所に困る鍋のふたは、皿立てに立ててみた(左下)。
めったに使わない大鍋以外は、軽いものばかりなので、出し入れもしやすいと思う。

しばらく使ってみて、徐々に使いやすいように配置を改善していくつもりだが、
本当は、もう少しすっきりさせたいので、ほとんど使わないボール類等も、
いずれは処分するかもね~。わくわく。

« ダイエット経過報告 8 | トップページ | 台所の片付け 5 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30