無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012/12/29

クリスマスの襲撃 3

クリスマスに頂いたプレゼントについては、先日書いたのだが、
ワタクシ、ここで白状します。

実はワタシ、自分へのクリスマスプレゼントもしっかり買っていたのだわ。

今年の自分へのクリスマスプレゼントは、これ。

Aroma01

MUJI(無印良品)の店で買ったAroma Diffuser であります。
日本語名を検索してみると、「超音波うるおいアロマディフューザー」とか。
なんか、SFチックな名前だ。

こちらは空気が乾燥しているため、特に冬は、喉が痛くなる事が多い。
部屋の乾燥止めになるものを探していたところ、これに出会ってしまった。
そして、オバちゃん一目惚れ・・・。

LEDライトが明かりにもなるし、タイマーがついているので
寝室において、寝るときにつけるのも可能。

一緒に購入したオレンジのアロマオイルを入れて、
さっそく試してみると、さわやかな空気がお部屋に充満。
いいねぇ~。

寝室のサイドテーブルに置くとこんな感じ
Aroma03

静かでデザインもシンプル、なかなかの優れものです。

付属品の水を入れる小さな容器は、スチームアイロンの容器とほぼ同じ形。
なので、そこらへんに転がっていたアイロンの容器の方は処分。
容器は、使うときに探さなくていいように、バスルームの棚にしまった。

ということで、クリスマスに増えた物達の代わりに、捨てるものを思案した結果、

余っていた延長コード
旅行用ドライヤー
ノートブック用のスタンド

以上、全然使っていなかったものたちに別れを告げました。



さて、今日からまた3日ほど旅に出るので、
来年までお片づけはお休みです。

年が明けたら、心機一転、頑張りますです。

良い新年を!

2012/12/28

クリスマスの襲撃 2 - ダイエット経過報告 5

クリスマスは、物だけじゃなくて脂肪も増える時期。
今回の目標は、クリスマス前の体重を維持することでありました。

恐る恐る体重計に乗ってみたら、クリスマス前より0.2キロのマイナス。
あんだけ食ったのに、意外。

やっぱり、ご両親の前で、ぶりっ子するのにエネルギーを使ったか。
もう長く知っている仲とはいえ、ご両親宅への滞在は、やはり緊張するもんです。
それなら、いっそ、1ヶ月くらいホームステイさせてもらうか。

それ以外にも、森の中をお散歩したり、家事も積極的に手伝ったりして、それなりにカロリーは使っていたと思う。

森の中のお散歩は、空気も景色もきれいで、気持ちいい
Ew2

さて、年末年始は旅先で過ごし、ほとんどが外食となってしまうので、
ダイエットには厳しい環境。

大晦日のパーチーもあることだし、食いすぎないようにせねば。
次回に向けての目標も体重維持にいたしませう。

オバちゃんダイエッター、年末年始も頑張る!


散歩中に出会った鹿さん。野生ではなくて、飼われているものだが
Ew01

2012/12/27

クリスマスの襲撃

夕べ、彼氏さんのご両親宅から帰宅。
楽しかったけど、疲れただよ。

さて、クリスマスといえば、プレゼント。はい、頂いてしまいました。いろいろと。

これは、その一部ですが・・・
Xmas1

部屋履き、セーター、ボディーシャンプー、その他にもケーキとかチョコレートとか。

奥のほうのマグカップは、クリスマスの夕食のデザートが入っていたもの。
帰るときに、おかーさまが手渡してくれた。

Xmas2a

中に入っていたアイスクリームはおいしかったです。

彼氏さんとワタシに一つずつのはずが、彼氏さんはいらないというんで、いきなり、カップが二つも増えてしまった。

鼻だけじゃなく、全身真っ赤なトナカイさん。
クリスマスにしか使えないデザインだわさ。

無駄といえば無駄だが、ま、カワイイし。
ワタシ、実は、いい年こいて、カワイイものに弱かったりする。

というわけで、この子達は、ウチにいて頂くことにして、、
その代わりに、めったに使わないマグカップを2個、処分することにした。

食べ物とボディーシャンプーは消耗品だからいいとして、
他に増えたもの(部屋履きとセーター)の代わりに処分するものを思案中。

物が増えるってストレスになる反面、プレゼントってやっぱり嬉しいものです。

・・・などと言っているワタシには、まだまだシンプル生活は程遠いのかも。




2012/12/23

片付けた物・場所 - 寝室の引き出し箪笥

寝室の引き出しケースの引き出し3個を一気にお片付け。

Sch01

ここに入っているのは、主に薬類、文房具、便箋、カード、その他ごちゃごちゃ(PCや電気製品の部品とか・・・)。

薬類は日付を見て、古いものは処分。絆創膏とかガーゼとかはアイテムごとに整理。

彼氏さんが職業柄、サプリのサンプルをもらう事が多く、何故かウチに置いて行く。
困ったものです。おかげでワタシはクスリ漬け(ウソ)。

最近、風邪を引きやすいので、免疫力をつけるためにも、ビタミン等のサプリは定期的に飲んでみる事にした。効果があればもうけもん。

文房具も、使えるものは集めて、取り合えず一つの箱に入れた。
個別の分類をしていると、途方も無く時間がかかりそうなので、後日に。

便箋・カード、折り紙なども、思い切って多くを処分。
一時、現地の人相手に折り紙教室なんかをやったもんだが、おそらく今後、そういう機会も無いだろうし。

PCや電気製品関係の部品は、一つの引き出しにまとめて片付け。
すでに持っていない製品の部品は、当然、捨てましたです。
何で今まで部品だけ大事に持っていたのか。

今回はいずれも、「とりあえずの」片付けになった感じだが、
それでも、引き出しの中身は半分以下に減った。

さらに、文房具、薬類、部品、カードなどは、この機会に定位置を決めて、一箇所にまとめたので、今後、必要なときに探し回ることは無いと思う。

この引き出しケース、何年も前に人からもらってそのまま使っているが(もとはIKEA製)、
使い心地は今一つだし、見た目もあんまり良くないんで、いずれは買い替えるつもり。


これで、14個の引き出しの中は、「取り合えず」ながらも、なんとか片付き、
お片づけの当面の目標をすべて達成。
おめでとー。

さて、こちらは明日から、クリスマスの祭日に入ります。

ヨーロッパのクリスマスは、日本のお正月の様に、家族で静かにお祝いする。
お店も閉まり、市電やバスも止まってしまうので、クリスマスの夜はひっそりと静か。

ワタシは明日から三日間ほど、彼氏さんのご両親の家に行ってしまうので、
お片づけもダイエットもその期間はお休み。

この三日間、食事やケーキ、お菓子などが次々に出てくるので、摂取カロリーがかなり増えそうだが、お散歩でもしてカロリー消費に努め、増えた体重は、クリスマス後にすぐに戻すことを目標といたしましょう。

メリー・クリスマス!

2012/12/22

1ヶ月過ぎた

シンプル生活とダイエットを目指した過程をこのブログに記録し始めてから、いつの間にか1ヶ月が過ぎておりました。
早いもんです。

家にある物を減らして、物をできるだけ持たないシンプル生活、
そして身体の贅肉を減らして、すっきりした体型にしたいダイエット生活。

この両者は、全く別物でありながら、根本の理論は同じ。

目標は「余分なものを無くす」事である。

そして、いずれも、生活習慣を根本的に変えないと成功しない。
さらに、一度は成功しても、その状態を維持するのが非常に難しく、常にリバウンドの危機があるところも同じ。

ワタシの50年の人生を振り返ってみると、ダイエットも整理整頓も、何度も試み、何度も失敗やリバウンドを繰り返しております。
そして、何度目かの挑戦の今回も、いまだに、やり方を模索中。

もちろん、人によってやり方はいろいろ。目標もいろいろ。

とはいえ、全くの無から始めるよりはと、今回、特に片付けに関しては、参考情報を探すべく、ネット検索していろんなブログやHPを読ませて頂きました。

でも、読んだ情報のほとんどが、「整理整頓の達人」の方々によるお片づけ方法の指南。

達人の方々のご教示を読んでも、「それが出来ないから、部屋が散らかってるんやろ」と、突っ込みを入れたくなってしまう事ばかり。だんだん、腹が立ってきた。

ワタシが欲しいのは、ズボラな人が、試行錯誤を繰り返した上で、いかに自分の力でシンプル生活を達成していったか、という情報なんだが、残念ながら参考になるものがあまり見つからなかった。

ダイエットの成功率(リバウンドせずに維持したと言う意味)って、かなり低いと聞く。
体型って、なんだかんだ言っても、遺伝子の仕業によるところが大きいと思うし。

部屋をすっきり片付けられるのも、結局は、もって生まれた才能なのかも。

そういや、親も片付けが苦手だったし、ワタシも小さい頃からダメだったし・・・。
そう考えると、ワタシにはすっきり片付いた部屋で生活するのは、夢のまた夢なのかもしれない。

オバちゃん、早くも1ヶ月目にして、挫折一歩手前なんだが、こんなワタシだからこそ、地道にコツコツやっていくしかないんだろうな。

ダイエットも、シンプル生活も、近道は無いようであります。

2012/12/21

靴の整理・処分

洋服の処分の次は靴。

フロアのベンチの下や、物置きの中に置いてあった靴類を取り出して、チェック。

もともと、持っている靴の数は少ない。
あんまり、靴に興味が無いし、さらに、ここ、ヨーロッパでは、日本人のワタシの足に合う靴が少なくて、欲しいと思わないため。

おしゃれな靴もいいけど、楽に歩ける事がワタシの一番の靴選びのポイント。
自分の身を守るため、夜道はスキの無いよう早足で歩き、何かあったら走って逃げられるようにしておくのは、外国生活では重要である。

また、ダイエットのためにも、できるだけ歩かんとね、
っちゅうことで、おしゃれ~な靴よりも、「歩ける靴」の需要が大きくなってくる。

今回、靴の棚卸しをして見ると、ワタシの持っている靴の半分が、スニーカーやウォーキングシューズでありました。
ったく、色気ないわねぇ。オバちゃん、ここでも女を捨てています。

処分した靴は、古くなって擦り切れているもの、ヒールがあるもの、人からもらったがサイズが合わなかった新品の3足。
ついでに、すごくダサいビーチサンダルを1足捨てた。何で買ったんだ、こんなもん。

実は、靴に関しては、もう少し増やしてもいいと思っているのよ。
オバちゃんでも、もう少し足元のおしゃれに気を使うべきだと思うしね。
スーツに合う靴なんかも必要かも。

でも、足に優しくて、しかもデザイン性のある靴、これってなかなか見つからないなぁ。
カネに糸目をつけているせいですかね。

ところで、女性の人って、平均的に何足くらい靴を持っているのでしょう。
100足以上持っている人って、芸能人だけ?
こういう統計、どっかにあるのかな。

2012/12/20

買い替え 3 - コーヒー入れ

Koziolのコーヒー用容器を見つけたので、衝動買いしてしまった。

今使っている缶は、古くて密閉度も今ひとつだし、もともと知人にもらった中古品。ここで処分しても、ほとんど未練は無し。

Koziol製品はいろんな色があるので、悩んだ結果、赤を購入。
赤といっても、落ち着いた色調なので、そんなに派手ではない。

Kzk01

上に載っている白い人形みたいなのは、スプーンになります。
こうやって立てることも出来ます。

Kzk02

ちょうど古いコーヒーがなくなったので、早速、使い始めた。
思ったより軽くて使いやすいし、500g入りパックのコーヒー(すでに挽いてあるもの)がきっちり収まるところも気に入った。

古い缶は捨てたので、計算上、物は増えていないけど、一つ買って一つ処分では、物は減らないんだな。本来、一つ増えたら、二つ以上処分すべきなんだろうなあ。

・・・と思って、古くなっていたおろし金(チーズ用)を一つ捨てた。

2012/12/19

ダイエット経過報告 4

結論から申しますと、先週より0.4キロ減。
何とか目標達成であります。

相変わらず体調がすっきりせず、あんまり食欲が無い状態なので、努力の上で減ったわけではないんだが・・・。

約5週間前の華々しい人生最高体重から比べると、まだ2キロちょっと減っただけ。
自分の年齢や生活等を考慮して、ゆっくりと体重を減らす意向なので、ペースとしてはOKであります。

少しばかり体重が減っても、お腹がへっこんだとか、身体が締まったという感覚が全然ないのよね~。やっぱり、運動をしていないせいだな。

またまた言い訳になりますが、12月は一年で仕事が一番忙しく、
ここのところ毎日残業続き。
夜、家に帰ると、もうグッタリで、そこから運動するのは難しい。

万歩計を持って、一日一万歩、と先週書いたが、今のところ、その目標には程遠く・・・。
これじゃあ、全然、ダメじゃん。


さて、次回への目標は

「今の体重を維持してクリスマスを乗り切ること」

クリスマスは、こちらの大事な祭日。
この期間に食べるものは、日ごろに比べて、質・量ともにずっと上がる事は間違いない。

ワタシは肉を食べないんで、カモやガチョウの丸焼きなんてのには興味ないが、甘味の方の誘惑が怖いのです。

2012/12/18

フロアの引き出しの片付け

当面の目標である、「引き出しの中を片付ける」を続行中。

今回は、フロアのCommode(引き出し箪笥)の引き出し三つを一気に片付けた。
エライっ!

Flur3

予想に反せず、部屋から部屋への移動に通るフロアは、引き出しも、「とりあえず」入れておいたもので一杯でしたよ。

中身を全部出して、処分するものや他の場所に片付ける物を分別。
結果、引き出しの中身は半分以下になりました。
引き出しを開けた時に、物がぎっしり詰まっていないって、
とっても気持ちがいいもんですわ~。

何故か、この引き出しからロウソクがたくさん出てきた。
どれも、いつ買ったか思い出せないくらい古い。

ロウソクを灯すって、ちょっとロマンチック~・・・
なんて感じるお年頃のころに買ったのか。
わたしゃ、食事の時にロウソクを灯したりしないし、ロウソクが必要なときは、ティーライト・キャンドルで十分。

よく考えたら、キャンドルスタンドを持ってないので、ロウソクだけあってもね~。
ということで、この際、古いロウソクは処分。

とはいえ、停電時(めったに無いが)のために、ロウソクは常備して置くべきかと思い直し、大き目のロウソクを一本だけ残しておいた。いずれは、新しいものに買い換えるつもりだが。

2012/12/17

無印良品でお買い物

無印良品は、20年以上も前に日本に住んでいたころから、大好きなブランド(?)であった。
今でも、日本に帰国すると、必ず、西友の無印良品コーナーに立ち寄ってみる。

この無印良品、「MUJI」という名前で海外進出し、私の住んでいる国にも出店している。
日本からの輸入品なので、残念ながら、日本よりも値段が高め。為替によって変動するが、日本で買う1.5-2倍くらいか。
さらに、MUJIの店が街の超一等地の商店街にあるところで、すでに元のコンセプトが変わっているような気もする。

でも、こういうシンプルなデザインで、それなりに質のいいものは、こちらでは、この値段で手に入らないし、エコが好きなこの国の人たちにも受け入れられて、MUJI商品の評判は上々の様。

今回、購入したのは、引き出しや戸棚の中を整理・整頓用するための、小さいボックスをいくつか。

Mujibox1

今、引き出しや戸棚の中の仕切りには、取りあえず靴箱などを使っているが、徐々にこのボックスに代えていく予定。大きさもちょうどいいし。

試してみて、使いやすければ、追加購入すっか。小さいものは、次の帰国のときに日本から買ってくるかな。

2012/12/16

洋服ダンスの引き出しの片付け

お片づけの当面の目標、「引き出しの中を片付ける」に従い、今日は、洋服ダンスの引き出し三つを一気に片付けましたです。

それぞれ、下着類、靴下類、その他(ハンカチ、小物等)を入れている引き出しです。

まずは、引き出しの中のものを全部出して、一つ一つ吟味してより分け。

穴の開いた靴下(恥)、色が気に入らなくて使わないだろうストッキング類は処分。ハンカチ等の古いものは、思い切って使い捨て雑巾に。

下着類に関して申しますと、ワタクシ、せくすぃ~路線はと~っくの昔にに卒業しておりますの。ほほほ。

現在は、もっぱら実用派、お肌に優しいものやお腹が冷えないもの(←ココ、重要ね)愛用ですの。それ以外のものは、ほとんど着ないため、この際、処分。

古くなった下着類ですが、処分の基準は、
「もし自分が事故等で病院に担ぎ込まれた場合に、人様に見られても恥ずかしくないレベルを保っているか」でございます。

いきなり入院なんてしちまったら、人に頼んで、着替えを取りに帰ってもらう必要も出てくるし、いつ、引き出しの中を見られても恥ずかしくないようにしておかねば。

思えば、靴下、下着等も、ずいぶん長い間、新しいのを買ってなかったわ~。女を捨てていたな。

オバちゃんの下着の写真なんてネットにアップすると社会の迷惑なんで、今回は写真は出しませんが、引き出しの中は、美し~く片付きましたです。満足。

2012/12/15

買い替え 2- 冬用の靴

先週、この冬初めての積雪があったのを機に、冬用のスニーカーを買った。
去年まで履いていた冬用靴の底が磨り減っていて、雪道を歩くのは危ないので、買い替え。

今年の冬は寒くなるという話だから、暖かくて雪の中でも滑らずに歩ける靴は必需品です。

ふかふかして暖かいし、歩きやすい。
これで、雪にもめげずにウォーキングできるな。

Sch01

ところで、すぐにきれいにする予定だったベランダには雪が積もってしまい、片付けるのがまた先になりそう。
寒いから、ベランダに出るの、いやだし。

Bl02_2

このまま年を越しそうな気配・・・。雪解けはいつ?

2012/12/14

ウチのアパート - キッチン編

先日、キッチンの食品戸棚を片付けて、めでたし、めでたし・・・。

と、安心している場合ではない。こんなの、本当に氷山の一角なのだよ。
改めて、キッチンを眺めてみると、いや、お恥ずかしい。物があちこちに散乱、大混乱状態であります。

恥を忍んでお写真などを・・・。お目汚し、失礼。
Kitchen1   Kitchen2

料理は好きで、調理用品や食器も大好きなもんで、調理道具やら食材やら、とにかく物が溜まりやすい場所。油断している間に、物がどんどん増殖していた。

キッチンは、引越ししてきたときに新調したIKEA製。
使っていくうちに、いろんな不備が出てきて(要するに、使いにくい部分がいくつか)、本当は改装したいところだが、カネかかるし、しばらくは我慢。

今の状態で、少しでもすっきりさせるために、ここで、徹底的に片付けたるでぇ~。

・・・と、決意を新たに、心を鬼にして、物を減らします。

とはいえ、この有様なんで、片付くまでには、かなり時間がかかりそうだが。

2012/12/13

買い替え 1 - バスルームアイテム

バスルームの歯磨き用コップを買い替え。

今まで使っていたキャラクター物のプラスティック・コップは、買ってからすでに5年。
こちらの水はカルキが多くて、白くなってくるし、常に湿った状態にあるので、気がついたら、底の方が黒ずんでいた。

というわけで、Koziol製のコップを購入。
ドイツのKoziol製品は最近のワタシのお気に入りですの。

Koziolcup

花の部分が吸盤になって、タイルの壁にくっつけられる。

もう一つ、日本語でネイルブラシと言うのかな、手を洗うときに爪の中をこするブラシ。
こちらも、カルキで白くなっているし、使い込まれてブラシの部分もかなり痛んでいた。
ワタシは土いじりが趣味なので、爪の中の土を洗い落とすために、このブラシは必須アイテム。

こちらもKoziol製品。ワニさんの形です。かわいいなぁ。
Koziolbrueste1

ちなみに、バスルームは、白を基調にブルーのアクセントに統一するのが目標なので、今回のアイテムもブルーを購入。

古いものは、心が動かないうちに処分。今までお疲れ様。

2012/12/12

ダイエット経過報告 3

体重は、先週とほぼ同じ。

風邪で寝込んだために減った体重を維持するのが、今回の目標だったため、一応、目標は達成ですな。

今は普通の食生活に戻ったため、油断をするとついつい、食べすぎてしまいます。
折りしも、季節はクリスマス前。何かと、外食やもらい物など、
食べる機会が多いのが現状。
オフィスでは同僚がサンタさんチョコレートくれたりするし。
断れって?そりゃ、無理ですがな。

さらに、今週は、2回も外食の予定が入っているし・・・。
これも、断ればいいんだが、社会生活を営んでいると、
多少の義理を立てるのも必要でねえ。
言い訳ですか?そうですか。


身体を動かすという目標は、いまだ達成できていません(きっぱり!)。
外は寒いし、雪も降ってるし、で、なかなか、ウォーキングもできないし・・・。そこらを走り回ってるお子ちゃまたちと、楽しく雪合戦なんてキャラじゃないし。

・・・なんて、言い訳ばっかりしてても、何の救いもないんで、少しずつ腹筋やスロトレでも始めてみますかね。

お片づけの最中に、ホコリをかぶってた万歩計を見つけたんで、明日からこの子を連れて歩きます。
目指せ、一日一万歩!!

で、次の1週間の目標は、毎日、身体を動かす事、
そして、体重は、マイナス0.4キロじゃぁ!

頑張れ、オバちゃんダイエッター!

2012/12/11

片付けた場所 - キッチンの食品戸棚 2

食品戸棚片付けの続き。

戸棚から出した食品類を一つ一つ手にとって、全部チェック。
いかに乾燥物とはいえ、あまりにも古いものは処分。
さらに、何らかの理由で買ったものの、おそらくもう使うことの無いような物も処分。

和食は、こちらでは貴重品。
使うのがもったいなくて、おいているうちに古くなってしまう、というのは、外国に住む人なら経験済みかと。
乾燥物なら、多少の期限切れなんて気にしないですが、それも程度問題。

とは言え、やはり、食べ物を捨てるって心が痛みます。
そこは、心を鬼にして、いろいろと処分。また、賞味期限が切れそうなものは、リストを作って近日中に使うことにした。

で、残ったものを、再び戸棚に戻す。

Kitchenmeal6

前とあまり変わってない?これでも、一応、食品は種類ごとに分けたので、
以前よりは、使いやすくなっているはず。

さらに、キッチンの台の上にあふれていた物もここに収まったため、そちらのほうはすっきり片付いた。

キッチンの台の上
before

Kitchen3_2

after すっきり・・・
Kitchen4

2012/12/10

片付けた場所 - キッチンの食品戸棚 1

先日立てた、お片づけ当面の目標の一つ、「キッチンの食品戸棚を片付ける」に取り掛かっっております。

ここ↓
Kitchenmeal2

恥を忍んで開けてみると・・・

Kitchenmeal1

自分の名誉のために言うと、これでも、一応、中には何があるかは把握している・・・つもり。

とはいえ、調味料とか、乾燥物を中心に、まったく秩序無く押し込まれているっちゅう感じ。
中には、きっと賞味期限がはるか昔に切れたものもあるに違いない。

まずは、中のものをすべて出して・・・

Kitchenmeal4

よくこんなにたくさん詰まってたもんだ。

戸棚の中はきれいに拭き掃除したところで、今日は時間切れ。

Kitchenmeal5

時間切れというより、息切れ?

オバちゃん、最近体力が無いので、続きは明日やります。

2012/12/09

ダイエットの現況

このブログにシンプル生活とダイエットの記録を始めて、3週間ほど。
気がついたら、ほとんどがお片づけネタ。

別にダイエットをサボっているわけではないんですよっ。
確かに、風邪をこじらせてしまって、ずっと運動や食事のプランが立てられなかったと言うのはあるが。

ダイエットも、持たない生活も、目標は同じ。「身軽になる事」である。

しかし、物を減らすには、いらないものをゴミ箱に放り込めばいいが、ダイエットは、そう簡単にはいかない。脂肪を減らすには、地道な努力が必要である。
お片づけほど即効で効果が見えるものじゃない。

それに、(暗い)過去の経験から、毎日の体重の増減に一喜一憂しても仕方ない。ある程度の期間を見て成果を判断するものかと。

そういう意味では、ダイエットに関しては、ここに頻繁に記録するようなネタが無いのです。

でも、この機会に、最初に立てた、ダイエットのための心がけを振り返ってみましょうかね。

まだ体調が完璧ではないので、定期的な運動はしてないが、間食はずっと減ったし、会社のエレベーターもほとんど使わなくなった。

ささやかながら、これでもオバちゃん、頑張ってますがな。

2012/12/08

捨てたもの - 洋服編

夏・秋服をしまうついでに、洋服ダンスの中を整理、もう着ない服は思い切って処分することにした。

まず、古くなった物や、長らく着ていないものを集める。
ここで、思い出に浸ってはいけない。
とにかく、心を鬼にして、ひたすら集めて、ひたすら袋に入れる。

とりあえず今回はこれだけ集まった。
Kleidung1_2

この袋を街角にある古着用ボックスに入れてくれば、古着処分はおしまい。
このボックスは、赤十字等の慈善団体さんが設置しているもので、週に2-3回、回収に来るらしい。

洋服以外にも、靴、寝具類、ぬいぐるみ等のおもちゃも入れていい。

今までの経験から、洋服は、一度捨てる決心をして袋につめたら、その袋は二度と開けてはいけない。
でないと、「あらっ、これ、まだ着れるやんか」と、つい、復活させてしまうことになりかねないので。

過去は振り返ってはいけないのである。

2012/12/07

ウチのアパート - ベランダ編

早急に片付けねばならない場所の一つ、ベランダ。
というのも、ここはご近所から見えるからである。

土いじりが趣味のワタシにとって、ベランダはアパートを決めるにあたっての重要なポイントであった。

ベランダの上は、春から夏にかけては、野菜や花を植えたプランターでいっぱいになる。
夏の夜は、ローソクを灯して、お茶を飲みながら本を読んだりもする。
憩いの場所なのである。

10balkon0805

しかし、冬の寒さが厳しいヨーロッパでは、ガーデニングの季節は短い。

秋の終わりには植物はほとんど枯れてしまい、暗くて寒い季節になると、ベランダに出ることも無くなり、結果、枯れた植物が生えたプランターが放置されてしまう。

こんな風に・・・
Balkon1_2

これを片付けるのは、かなり大変な作業だが、見苦しいので、そのまま放置しておくわけにも行かない。
例年は、枯れた植物を捨てて、プランターをベランダの端のほうに寄せておしまいだった。

しかし、片付けに燃え始めた今日この頃、ベランダも徹底的にきれいにすることを決意!
まずは、枯れた植物と土と、古いプランター・植木鉢類の処分から。

冬が終わるのと、片づけが終わるのと、どっちが早いか。

ちなみに、ウチのベランダは、幅2メートルx 長さ6.5メートル。結構広いです。

2012/12/06

片付け、当面の計画

さて、ここに記録を始めて約2週間が過ぎ・・・。

家の中を見回し、目に付くゴミを捨てて、心がけるべき事を決めて、それなりにやってきたつもりだが、時間が限られているのもあって、遅々として進まず、と言うのが現状か。

思いついたときに、目に付いた場所を片付ければいいのだが、集合住宅に住んでいると、いきなり夜中に掃除を始めるわけにも行かない。

やっぱり、いくらマイペースでも、多少の計画は必要だな。
そこで、無計画なワタクシにもできる計画を考えてみた。

とりあえず、手をつける場所として:

1.あらゆる引き出しの中を片付ける
2.台所の食品戸棚の食料品整理

1.の引き出しだが、数えてみると、台所以外の引き出しは全部で14個。この中には、未知のガラクタがぎっしりと詰まっているに違いない。開けるのも怖いが、まず、ここを攻略せねば始まらん。

そして、台所の食品のみならず、家にストックしてある食品の整理・消費は以前から気になっていた。賞味期限もあるし、ここで一気に整理整頓じゃあ!

まずは、ここから実行に移すとしましょう。これで計画は完璧。はっはっは。

いぇ、実は、これ以外に、早急に片付けねばならない場所があるのだった。

ベランダである。

2012/12/05

ダイエット経過報告 2

人生最高体重の記録更新から約3週間が過ぎた。

体重は、そこからマイナス1. 8キロ。ただ、減った要因はダイエット効果ではなく、風邪で寝込んでしまい、その間、あまり食べられ無かったということ。つまり、風邪が完治したら体重が増える可能性大。

しかし、今回の風邪はひどくてしつこかった。一旦、風邪を引くと、長引いてしまうのも、歳のせい?
いまだに体調は完璧ではなく、ここ2週間以上、全く身体を動かしていない。毎日、家と会社の往復のみ。休みの日も、家で身体を休めていた。

次回への目標は、

-まず風邪を完治させる
-少しずつ、身体を動かすようにしていく
-体重を増やさない

オバちゃん、引き続き頑張りますで~。

2012/12/04

フロアの片付け

フロアにおいてある引き出し3個のCommode (小さな引き出し箪笥)。
もう20年も前に、知人からもらったものであるが、おそらく、もともとはIKEA製。

この箪笥の上や回りには、郵便物や小物等、手に持ったものをちょっと置いて、そのまま置き去りにされる確立が非常に高い。

こんな状態
Flur5

この上を片付けるべく、要らない物は捨てて、他のものは、本来あるべきところに戻した。

その結果、ずいぶんすっきり。

Flur3

置いてあるものは、猫ちゃんカレンダーと、陶器の小さな魚の置物のみ。

置物はあまり好きじゃないので、基本、飾らないが、これは、チュニジアの友達が「邪悪なものを追い払ってくれるから」と、手渡してくれたので、それ以来、玄関付近に置いている。

次は引き出しの中の整理だが、こちらはかなり大変そうなので、後日手をつけるとしますか。

2012/12/03

気に入った物への買い換え

一度しかない人生、どうせなら、自分の本当に好きなものだけを置いたり、使ったりしたいものですな。

「物は少ないが厳選されている」のが、「持たない暮らし」の理想。

シンプル生活=貧乏生活 では無いのだよ。

しかし、実際はなかなかその理想通りにはいかない。

改めて身の回りの物をあれこれ見てみると、人からもらった物、安かったから買ったもの、古くなって擦り切れたもの等、気に入っているわけではないのに、「なんとなく」使っているものがすごく多い。

これを機会に、身の回りのものをもう一度見直し、好きじゃないものは、
お財布の許す範囲で、少しずつでも気に入ったものに替えて行くことにした。

ワタシがここで目指しているのは、持たない暮らしであって、節約生活ではないしな。

持たない暮らしのための心得、「できるだけ物は買わない」に反するが、
買い替えなら、古いものは処分するわけだし、物は増えない・・・はず。

好きなものだけに囲まれた、心地よい空間作り。早く実現させたいものだ。

2012/12/02

ウチのアパート - リビング編 1

ウチのリビング、30平米強と不必要に広い。

こんな感じ(恥ずかしいんで小さく)
Wohnzimmer1_3

あまり家具が無いため、一見片付いているように見えるが、実際は、窓際とか、戸棚の中や上、その他、あちこちにモノが散らばっていたりする。

Wohnzimmer2

とりあえずモノをあちこちに置いて、そのまま置きっ放しにしてしまうのは、私の悪い癖である。当面の目標は、この「とりあえずのモノたち」を片付けていくことだな。

家具自体の数は少なく、どれも気に入ったものばかりなので、ここは問題なし。

ドアの横の客用マットと折りたたみ机。
引越し時に「とりあえず」置いてそのまま居座ってしまった。

Wohnzimmer3

折りたたみ机の上には、時々花を飾ったりするものの、日ごろはやはり物置状態になってしまうので、机ごと片付けてしまうべきか。客用マットもいらないかも。

まずは、ハイボードの中と上の整理からとりかかるか。
何故か、この季節に扇風機なんて乗ってるし。

2012/12/01

古いタオル、布巾の処分

タオル等を入れる場所がいっぱいになっていたので、この際、古いタオルを処分することにした。

色がくすんだものや、何10回も洗って、フワフワ感が無くなってしまっているもの(つまり、ガサガサで顔を拭いたら痛いんだな)を分別して、変わりに、新しい、ほとんど使っていないものを日常用に使うことにした。

なんとなく「お客さん用」みたいに別にしておいたのだが、よく考えると、お客さんなんて、そんなに来るわけじゃないので、永久にお客用タオルをキープしておく必要なんてない。
それにイザというときは、新しいのを買えばいいし。

たった一度の人生、いい物は自分のために使いましょうよ。

ついでに、古くなった布巾類も分別した結果、こんだけ集まった。

Handtuecher1_2

でも、これは即、捨てるのでは無くてですね、小さく切って使い捨て雑巾にするのです。
たくさんあったタオル・布巾も切ってたたむとこれだけに。

Handtuecher2_2


お掃除に活躍して頂きましょう。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31