無料ブログはココログ

« 靴の整理・処分 | トップページ | 片付けた物・場所 - 寝室の引き出し箪笥 »

2012/12/22

1ヶ月過ぎた

シンプル生活とダイエットを目指した過程をこのブログに記録し始めてから、いつの間にか1ヶ月が過ぎておりました。
早いもんです。

家にある物を減らして、物をできるだけ持たないシンプル生活、
そして身体の贅肉を減らして、すっきりした体型にしたいダイエット生活。

この両者は、全く別物でありながら、根本の理論は同じ。

目標は「余分なものを無くす」事である。

そして、いずれも、生活習慣を根本的に変えないと成功しない。
さらに、一度は成功しても、その状態を維持するのが非常に難しく、常にリバウンドの危機があるところも同じ。

ワタシの50年の人生を振り返ってみると、ダイエットも整理整頓も、何度も試み、何度も失敗やリバウンドを繰り返しております。
そして、何度目かの挑戦の今回も、いまだに、やり方を模索中。

もちろん、人によってやり方はいろいろ。目標もいろいろ。

とはいえ、全くの無から始めるよりはと、今回、特に片付けに関しては、参考情報を探すべく、ネット検索していろんなブログやHPを読ませて頂きました。

でも、読んだ情報のほとんどが、「整理整頓の達人」の方々によるお片づけ方法の指南。

達人の方々のご教示を読んでも、「それが出来ないから、部屋が散らかってるんやろ」と、突っ込みを入れたくなってしまう事ばかり。だんだん、腹が立ってきた。

ワタシが欲しいのは、ズボラな人が、試行錯誤を繰り返した上で、いかに自分の力でシンプル生活を達成していったか、という情報なんだが、残念ながら参考になるものがあまり見つからなかった。

ダイエットの成功率(リバウンドせずに維持したと言う意味)って、かなり低いと聞く。
体型って、なんだかんだ言っても、遺伝子の仕業によるところが大きいと思うし。

部屋をすっきり片付けられるのも、結局は、もって生まれた才能なのかも。

そういや、親も片付けが苦手だったし、ワタシも小さい頃からダメだったし・・・。
そう考えると、ワタシにはすっきり片付いた部屋で生活するのは、夢のまた夢なのかもしれない。

オバちゃん、早くも1ヶ月目にして、挫折一歩手前なんだが、こんなワタシだからこそ、地道にコツコツやっていくしかないんだろうな。

ダイエットも、シンプル生活も、近道は無いようであります。

« 靴の整理・処分 | トップページ | 片付けた物・場所 - 寝室の引き出し箪笥 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30