無料ブログはココログ

トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012/11/30

ウチのアパート - フロア編

玄関のドアを開けて、こんにちは~!

・・・とウチに入ると、そこはフロア。当たり前か。

このフロアには、なんと、6個のドアがあるのである。

玄関のドアの他に、キッチン、寝室、リビング、バスルーム、物置へ通じるドアであります。
こんだけドアがあると、フロアには壁面が少ない。つまり、フロアにはあまり物が置けない。

・・・はずなのに、物が多い。これは謎である。

下駄箱が無いので、靴類は、ベンチ(長いす?)の下と物置の中に並べている。
靴の数は少ないので、これで十分。

玄関側から見たフロア
Flur1_2

寝室側から見たフロア
Flur4_2 

たいして広くないこのフロアが、何故かとっても散らかりやすいんだな。

その理由を考えてみた・・・
家に帰ってくると、まず手に持っていたバック、郵便物等をそのあたりにとりあえず置いてしまう。

また、部屋から部屋への移動は必ずフロアを通る造りなので、手に持っている何かをとりあえず、ベンチの上等に置く。

その、「とりあえず」が、永久化・・・。
 
気がついたら、そこに属さないものが、常に何かしら置いてある状態なのです。

こりゃ、あかんな。

昔の人も言っていた。
「お玄関と言うのは、運気が入ってくるところ。綺麗にしておけ」と。

これも、わかっちゃいるんだが。

2012/11/29

これまでに捨てたもの

いきなり風邪をひいてしまった為、片付けもダイエットも開店休業状態。

そんな中、溜まっていた紙ゴミ、ビン類をようやく捨てに行った。
こちらでは、こういう資源ゴミは、ゴミの日に出すのではなく、自分で街角に設置してあるコンテナに持っていく。それが面倒くさくて、ついつい溜めてしまうのです。反省。

その他捨てたもの:

・古い化粧品類
・古い薬類
・雑誌の付録のDVD(ハウツーものだが、結局1年以上見なかった)
・ずっと着ていなかったTシャツ1枚
・カタログ類(カタログショッピングが大好きな彼氏さんが置いていく。・・・ったく。)
・キッチンタイマー(気がついたら壊れていた)

・・・とたったこれだけです。

まだまだ先は長い。

2012/11/28

ダイエット経過報告 1

さて、輝かしい史上最高体重にぎゃーっとなってから、約14日。
また、このブログを始めてからちょうど1週間。

この間に体重はどうなったかと申しますと、ほんの少しだけ減った。
0.8キロくらいのマイナス。この程度の変動は、日常にあることなので、ほとんど減ってないというのが現状か。

BMIは四捨五入して、ギリギリ28と、ワンポイント下がったが、焼け石に水、と言うか・・・。

反省点もいろいろあるが、思いがけずに引いてしまった風邪が長引いてしまった。
ベットの中で過ごした時間も多く、ほとんど身体を動かさなかった。

風邪はいまだに完治しておらず、本調子に戻るのはまだ少々時間がかかりそうだが、少しずつでも、日常生活の中でカラダを動かす努力をして行こうというのが次回への目標。

それにしても、風邪を引いても衰えないこの食欲、なんとかならんかねぇ。

2012/11/27

ウチのアパートについて

今のアパートに引っ越してきて、早4年以上が経過。
ワタシにとっては、非常に住み心地のいい部屋である。
交通の便が良く、街中なのに静か、近所の人も問題なく、家賃もさほど高くない。
というわけで、ここには長く住みそうな予感がする。

アパートの広さは約65平米。
玄関フロア、リビング、寝室、キッチン、バスルーム、ベランダ。

ワタシの住んでいる街は、この国では都会だが、このアパートの家賃は、街の相場よりずっと安い。
大家は、
某団体さんなので、個人大家ほどうるさいこと言わないし、
修理等が必要になればすぐに対応してくれるし、
ここに入居できたのは本当に運が良かったと。


気に入ったアパートで長く住みたいからこそ、きちんと片付いた気持ちのいい住空間を作るべきなんだな。

はい、そんなことは、十分にわかっておりますです。

2012/11/26

ダイエット経過報告の前に

ワタクシの体重? いぇ、いくら匿名のネットとはいえ、恥ずかしくて書けまへん。
・・・と言うほど、ワタクシはデブです。ブタです。

でも、今後の目標設定をするためには、多少数字は必要だろうな。

まず身長は、私は小柄である。日本人としても小柄な方なので、
現地人から見ると、かなり小さい人なのだ。

で、華々しく人生最高体重を記録した日の体重から計算したBMI、ボディー・マス指数は、

四捨五入して 29 !

こりゃ、どう見ても肥満。立派な肥満。
見かけは、息を吸って、腹を引っ込めてごまかせても(なワケないか)、数字は現実を容赦なく示す。

逆に、オバサン年齢の標準BMI(22)から計算した体重(つまり健康標準体重ね)と、
ワタシの標準体重と比べてみると、なんと、

四捨五入して16キロのオーバー。

やっぱり、数字は残酷だ。
あ~、何でここまで放っておいたか。臭い物にフタの人生に猛省。

最近読んだダイエット本によると、「まずは5%減から目指しましょう」。
5%減、つまりは約3.5キロ。これなら、まだ射程距離か。

・・・と言うわけで、オバサン、頑張りますでぇ!

2012/11/25

ダイエットのための心がけ

さて、次はダイエットのための心がけ4箇条

  1. エレベーターを使わずに階段を上る
  2. 寝る前に腹筋、スロトレ等、15分間の運動
  3. できるだけ間食をしない
  4. 増えた体重は、すぐに戻す


どれも簡単そうで難しいんであります。
世の中には美味しいものがあふれ、お腹がすいたら、つい何かつまみたくなるのが人情。人がくれる食べ物は断れない小心者。
さらに、怠け者でズボラなワタシには、毎日運動するなんて至難の業。

ま、ぐだぐだ言ってても仕方ないんで、とりあえず始めてみますかね。


2012/11/24

シンプルライフのための心がけ

お部屋を片付けるための計画、というよりは、心がけるべき事というべきか。

  1. できるだけ物は買わない、もらわない(食料品、消耗品は除く)
  2. 物が一つ増えたら、必ず一つ以上減らす
  3. 毎日15分間お部屋を片付ける


どれも簡単そうで難しいんであります。世の中には物があふれ、街に出ると、つい何か買いたくなるのが人情。人がくれるものは断れない小心者。さらに、怠け者でズボラなワタシには、毎日お片づけなんて、至難の業。


ま、ぐだぐだ言ってても仕方ないんで、とりあえず始めてみますかね。


2012/11/23

風邪みたい

お片づけとダイエットとの計画らしきものを立てようと思ってたら、ワタクシ、思いがけず風邪を引いちまった。喉が痛いし熱っぽい。

健康第一なんで、今日は、何もせずに寝る。仕事も忙しいし、寝込んでしまうわけにはいかんのよね。暖かいもの食って静養だわさ。

なんといっても、あたしゃ、カラダのいろんな値が気になる(スリーサイズではありまへん)お年頃なんで、これから健康管理についてもいろいろと考えねば。

2012/11/22

とりあえず始めては見たものの・・・

ある日、自分のカラダ(体重)と、自分が住むアパートのザマを再認識して、ショックを受けたワタシ、けなげにも、整理整頓とダイエットを目指す事を決心した。

・・・ところまではいいが、最初の数日間、目に付いたゴミを捨てたり、おまじない程度に腹筋をしてみたりしたものの、部屋の状態はまったく変わらんし、体重も減らん。

そりゃそうだ。何年もワタシにまとわりついた脂肪やゴミ、そうそう簡単には消滅してくれるわけもない。

いくら、無計画でズボラ人間とはいえ、多少の目標、ポリシーが無いと効果が出ないことに気がついたワタクシでした(遅すぎ)。


2012/11/21

ワタクシ・・・

いくら自分の記録用につけているブログとは言え、一応、万人が閲覧可能なネット上なので、何もかもさらけ出すのは、ちと恥ずかしい。かといって、ウソは書きたくないので、自分自身や環境については、ちょっとボカした記述になる部分はあるかも・・・。

ワタシが住んでいるのは、日本ではなく、ヨーロッパの国。海外ということで、住環境および食生活は、当然、日本とは全く違う。この環境の下、細々と目標に向かってまい進中・・・

と言いたいところだが、まだスタートラインに立ったばかりなんだな。

そしてワタクシ、一言で言うと、オバサンです。認めたくないけど、オバサンです。今年で50歳。海外生活は約20年。長かったような、あっという間だったような。


2012/11/20

きっかけは・・・2

部屋の整理整頓についても、ダイエットも、ネット上には既に数え切れないほどの、すばらしいHPやブログが存在する。

なので、今更、ここで、何か新しい理論を展開しようとしているわけではなく、あくまで、自分の記録用にすぎない。

ここに書き込むことによって、モチベーションを持ち続ける事が目的であるので、ダイエットも片付けも、特に何か特定の方法を追求するわけではなく、あくまで自己流である。

やっていくうちに、自分に合った方法が見つかればいいと思っている。

前にも書いたが、ワタシはズボラ人間。
さらにフルタイムで働いているため、自由になる時間は限られている。計画を立ててそれをしっかり実行していく事や、毎日カロリー計算をするなんて、とても無理。
もともと、文章を書くのは苦手だし、ダラダラした記録になりそうだ。

そういうことから、あくまでのんびり、ゆったりと、マイペースで・・・

であります。

2012/11/19

きっかけは・・・

それは、201211月のある朝のことであった。ワタシは、よせばいいのに、ものすご~く久々に、体重計の上に乗った。

しばらく体重を計っていなかったのは、単に体重計の電池が切れていたから。もともと、体重なんて避けて通りたいテーマ。で、電池が切れたのを幸い(?)に、体重計の存在自体を、記憶の片隅に押しやっていた。根っからズボラなワタシ、電池を買いに行くのも面倒くさかったのである。

それはともかく、久々に見た体重計のメモリ(デジタルだが)を見た私は、まっさおになった。見た事もない値、つまり私の体重は、いつの間にか人生最高記録を更新していたのである。

ワタシは、ショックで座り込んでしまい、しばらくそのままの姿勢でぼーぜんとしていた。しかし、朝の忙しい時間、ずっと座り込んでいるわけにも行かず、立ち上がろうとして辺りを見回すと・・・。

なんて雑然としてるの、ワタシの部屋は!!

そう、部屋の整理整頓も、体重と同じく、ずっと見てみぬフリをしていたテーマであった。

体重の記録更新と改めて認識した部屋の汚さから、一日中ウツウツと過ごしたワタシは、夜になってようやく決心したのであります。

今日を境にシンプルライフを目指そう。ついでに、この身体からも不要物を処分してやる。つまり、持たない暮らしとダイエットの同時進行を目指す事にしたのでござった。

トップページ | 2012年12月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30